NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

今回の勉強会の秘話

2017-11-27 | アロマ

今回のマインドUP!の講座は、
素敵にアロマテラピーの書籍で監修していただいた 
橋本由佳先生のご協力のもと開催することができました。

  


患者さんをはじめ、植物療法にご興味のある方、アロマテラピー認定校の先生方
専門家の方々にお越しいただきました。

これからの医療、療法のあり方は、毎日の生活の質を低下させることなく
快適な生活 尚且つ 自立した生活ができることが重要だと考えています。

素敵にアロマテラピーの著書 千葉治子さんと私は、
メディカルアロマというものを習いに行ったのが2004年4月
橋本先生のお教室の体験講座に伺ったのがきっかっけでした。
私は、ちょうど、化学療法が終了した翌週で ウイッグだったのを覚えています。

私は、千葉さんと教室の時間帯は別々でしたが、
アドバイザー、インストラクターと資格を習得し、
乳がん患者さん向けのアロマの教室 「素敵にアロマテラピー」を開催し、
本の出版を考えていた時、久しぶりに二人で橋本先生の教室を伺いました。

そのころの治子さんは、息が苦しく 酸素ボンベを持参しながら
先生のお教室の階段を上ってお願いに上がったのです。

アロマ部分の監修をお願いし、その場で快諾してくださり
その時、本当に心強かったのを覚えています。
またハーブや、植物の専門家をご紹介してくださり、
その他の監修をお願いする事も出来ました。


しかし、残念ながら、本が出来上がる前の夏 
治子さんは天国へ旅立ってしまったのです。
きっと、天国からいつも見守って下さっていると思います。
彼女のからの思い、願いを今後つないでいけたらと考えています。

入院中にジャスミンの香りが聞きたいという 
願いの思いも理解できたように思います。

先日、先生のblogを拝見し 私たちの出会いを振り返ることができました。

橋本先生のブログはコチラ

これからも、アロマを追求しながら
多くの方のお手伝いができればと考えています。

 

講座を行うときにいつも準備しているものがあります。
ご気分が悪くなったり 体調がすぐれない方のケアができるように
何かあれば対処できるようにしております。

医療者の名札には、 マークがついています。
今後、何かあればお声をかけてください。

 


#ピンクリボン #アロマテラピー #ジェモセラピー #乳がん患者会
#患者会 #rubanrose   #乳がん患者会 #素敵にアロマテラピー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。