NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

ネイルケア・ハンドケア

2010-09-07 | 日記
昨日 通院している病院での「ビューティーケアセミナー」に行ってきました。

薄くなった爪、厚くなった爪、二枚爪など弱った爪のお手入れ方法と感想した手、指先のお手入れ方法を
資生堂の美容部員の方がいらして指導してくださいました。


弱った爪にとって爪切りは負担が大きいので爪やすりでのお手入れが理想。

お風呂上りなど爪が柔らかくなっているときが負担なく整えやすいそうです。

爪やすりは爪に対して45度にあて一方方向に動かします。利き手のほうを
お手入れするときは やすりを固定して爪を動かすとやりやすいです。
最初は荒いほうのやすりである程度 爪の長さを整え その後 細かい目でなめらかにします。


そして ハンドマッサージ。

資生堂のばら園のハンドクリームをかなりたっぷり手の甲につけ 甲全体、指の一本一本、
指の間、手のひらと順番にマッサージをしていきます。

まずは自分でやってみて その後 お隣の方と組んでマッサージをお互いにしました。


最後に爪の美容液をつけ、指先の荒れている部分には敏感肌用化粧オイルなるものを
つけ、必要な方はばら園ローズアロマオイルもつけ、ティッシュオフしたあと ボディーパウダーを
はたいて しっとりさらさらのお手々になりました。



普段 ハンドクリームをちゃちゃっと塗りこむことはあっても これほど丁寧なお手入れはなかなか・・・

でも これが習慣になったらしっとり手肌を維持できそうです。



集まった方は6名、美容部員は3名、付きっきりでご親切に教えて頂きました。


乳がんの方だけではなく 胃がんや肺がんの方もいらっしゃいました。

抗がん剤の副作用での手、爪の荒れの悩みは皆様 同じなのですね。


お一人の方は足の爪がおかしくなってしまい 巻爪で痛くて歩けないほどだったそうです。
主治医に相談しても解決方法がなく 巻爪の手術をなさったとのこと。


同席していらした看護師さんがおっしゃるにはドクターたちは命に係わる問題でなければ
まぁ~~仕方ないですよ・・・なんとか自分で解決してください。。。。というスタンスで そばにいる
看護師さんとしては 歯がゆい思いをしているということでした。

命にかかわらなくても 不快な副作用ってたくさんありますものね。



今回の抗がん剤による爪、手の荒れは なんといっても保湿が一番だそうです。







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kozi)
2010-09-07 23:10:34
みるふぃーゆさん、こんにちは。他の皆様、はじめまして。koziと申します。
昨日はたまたま私も病院に行っていたので講習会に飛び込み参加したかったのですが、検査のため間に合わず、残念です。
講習後のみるふぃーゆさんと共通の友人、omblesさんの手が、しっとり美しかったこと。。。
これからも、女性患者がここちよく過ごせる、素敵な記事やイベントを、楽しみにしています。いろいろ教えてくださいね。
返信する
koziさん (みるふぃーゆ)
2010-09-08 18:57:38
先日はお会いできて嬉しかったです。

こうした素敵な出会いは神様からのプレゼントですね。

アロマのイベント 11月ごろに考えております。正式に決まりましたら こちらのブログで発表しますので ぜひ お出かけくださいませ根。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。