NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

オンライン患者会 第4回目のご案内

2020-12-03 | オンライン

今年は、思いもよらぬ大変な年となり
Covid-19の感染拡大目に見えないウイルスとの戦いとなりました。
また、ここにきて感染者も多くなりとても心配しています。

さて、師走の忙しい時期とは思いますが、オンライン患者会
第4回目を開催したいと思います。
今回は NPO法人 くまがやピンクリボン 
(代表理事 栗原和江氏)との共催になります。

Ruban Roseのピンクリボンケアメイトでもある
根岸友香さんのお話です。
根岸さんは、くまがやピンクリボン 本庄支部長でもあられ
アロマテラピーのセラピストとして多くの場所で活躍されています。

そんな彼女と出会ったのは、ちょうど2年前の今ころ
乳房健康研究会のピンクリボンアドバイザー中級の試験会場でした。
その後も乳癌学会や他のイベントでもご一緒し
同じアロマテラピーが大好き
いつも情報交換をしていています。
先日もアロマのトリートメントをしていただきました。

そして今回、お話していただく機会をいただきましたので
ぜひとも多くの方にお話を聞いて欲しいと思います。

お話ししていただく講師のプロフィールと内容

 根岸友香さん くまがやピンクリボン本庄支部長、
 ピンクリボンアドバイザー中級、
 NPO法人Ruban Rose認定ピンクリボンケアメイト

2015年36歳で右乳がん発症。
術前化学療法後に乳房全摘手術を受けるも5ヶ月で
領域リンパ節に再発。
化学療法、サイバーナイフ、
放射線治療を試みるが2019年多発肝転移、現在も治療中。

がんサバイバー(体験者)アロマセラピストとして
意欲的に仕事をしながら闘病してきましたが、
20回以上の化学療法を受けたころから
倦怠感や認知症様症状、皮膚症状などの副作用の憎悪が顕著となりました。

やりたいことが思うようにできない辛さを体験、
終わりのない再発治療に疲れた時。

一問一答するエンディングノートに出会い、
残された時間をどのように使うかが明確になり
医療者から「これからも生きていくため」の提案や
声掛けにより「治療やセルフケアは自分磨きのもの」
という意識が生まれ治療に対する意欲を取り戻す。

頑張れること・頑張らないこと
他者に協力を求めることを考えられるようになり、
自分らしい命の時間を生きることを実践していらっしゃいます。

今回は、再発治療をしながらでも多方面で
活躍できることを知って頂きたいと言うことからお話しいただきます。


また、おうちでできる簡単健康法
ジンジャーシロップの作り方をご紹介します。

 


こちらの講師もピンクリボンアロマケアメイトで
北海道在住の戸川久美子さんです。
昨年、ナードアロマテラピー協会アドバイザーを取得され、
アロマ環境協会認定インストラクター、
占星術アロマテラピー®︎ティーチャーの資格をお持ちです。


お時間は短いのですが、2本立ててになります。
どうぞ、お楽しみになさってください。

日時  2020年12月23日(水)14:00〜15:00
開催  オンライン ZOOM 
    前日までにURLをご連絡させていただきます。
参加費 無料

お申し込み方法 rubanrose.aroma★gmail.com
★を@変更してメール送信してください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。