NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

ハーバルモモ先生の講座報告

2022-07-22 | ハーバルライフ

第5回目のハーバルレッスン
毎回学びの多いレッスンで、伺うのがとても楽しみです。
でも今回も残念ながら雨 金曜日は雨が多いのですね。

今日はブーケガルニ エルブドプロバンス
ローズマリーオイル マヨネーズを作りました。

ブーケガルには、全てフレッシュのハーブ
本格的な作りです。
準備の調達には脱帽です。

ローリエは、その場でお庭から
お料理の方法など学びました。

 


1〜2日の間に使用してくださいねということでしたので
どの様なお料理を作ろうかと
帰りの電車の中で色々考えていました。
このお話は後ほどにでも・・・

そして、エルブド・プロバンス作り
乾燥ハーブをその場でミキシングしてくださり
香りを確かめながらのブレンドでした。


 
今回入れ物は、ポーセラーツでハーブ柄をいくつか作成したので
プレゼントさせていただきました。

ブレンドして3〜5日ほどしてからが
香りが良くなるとのことでした。
 
そして、バジルペースト作り
モモ先生の配合は絶妙でした。
 
私もこれまでにバジルペーストはいくつか作ってきましたが、
概念を変えるようなとても美味しいペーストでした。
 
そして、手作りマヨネーズ
私は、オイルを投入する役割を担ったのですが、
とても難しかったです。
 

分離せずに出来上がりました。
 
 
 
作成したバジルペーストは、ランチのパスタに…
その他、ルッコラとチキンのサラダ 
モロヘイヤのスープ
手作りマヨネーズ

 
ローズマリーのオイルも作成
若返りのハーブとしても有名ですね。
パンにつけたり、
髪に使用したら

色々な使用方法を教えていただきました。


オリーブオイルは、貴重なもの
少し、お裾分けしていただきました。



お教室の風景




来月も楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。