NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

パン教室A のご報告

2019-11-27 | RubanRoseパン教室

今回のパン教室は、クロワッサンがメインで
中級の醍醐味で

前回のレッスンの時に 私は参加できなかったので
初めてのレッスンになります。 

その前に エッグバンズの準備と作成
フィリングは、ミックスベジタブルとゆで卵を
マヨネーズで和えたものに薄切りハムで巻いた菓子パンになります。

 

 

トッピングはチーズをトッピングしました。
ホクホクのパン 出来立ては格別ですね。 

次にクロワッサン、バターを挟み込んで
なんども折り曲げて

生地を伸ばしていくのですが、
コツは、バターがはみ出さないように丁寧に丁寧に
作業をしなくてはならないのです。

 ハラハラ ドキドキ

部屋の温度も気にしながら・・・
この日の外気温は22°C
すぐ溶けてしまいますので
冷蔵庫へ入れて冷やしながら・・・ 


クロワッサンの中身は、
チョコ、チェダーチーズ、アンチョビ、 プレーンでした。

とりあえず、クロワッサンの形にはなりました。
お味は、もちろん出来立て・・・
超美味しかったです。

いただいたのは、チーズとアンチョビ2個とエッグバンズ 

サラダに、スープをいただきながら・・・
お腹いっぱいです。 

 


サラダに焼きレンコンをトッピング
とても美味しいサラダになりました。 

 

おやつは、スコーン・カレ

「カレ」はフランス語で4角の意味だそうで
四角のスコーンの意味です。

ウォルナッツがたくさんでしっとり
割れている形がいいスコーンなのだそうです。

トッピングは、メイプルシロップのアイシングで
下地は、牛乳で照りを出しています。 

 

お持ち帰りのクロワッサンとエッグバンズ
今日は、倍量のクロワッサンを作らせていただいたので
エコバックの中に入りきらないくらいでした。

 

 

中級は、今年もあと1回で終了です。
なんだか寂しい感じ・・・。
次回は、クリスマスのパンです。

来年からは、新たなメンバーが
一人加わり 初級?が始まります。

実質的に初級は3回目ですが、
菓子パンが多いのでとても重宝します。

急にお寒くなりました。
どうぞ、お身体にはご自愛くださいませ。

#RubanRose



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。