NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

おしゃべりカフェ

2022-11-12 | おしゃべりカフェ

先日、めぐちゃん先生の指ヨガ 無事終了しました。

ヨガと言っても指をセルフケアします。
興味津々で皆さまのお困りごとに対してのケア方法を学びました。

今回は、めぐちゃん先生をご紹介してくださった
松尾さんが司会進行を務めて下さりました。

その前にも先生と何度もミーティングをして頂き
スムースな進行でした。

 

傷のつっぱりから
抗がん剤の副作用 爪や手のしびれ 吐き気 口内炎 頭皮のケアなど
術後の浮腫 リンパ浮腫予防のケア  冷え性 美肌のケア方法
便秘のケア
メンタルケア 不眠のケア 自律神経のケアなどを学びました

今回の参加者は患者さんもそうですが、
看護師が2名 がんの訪問看護をなさっている方 リンパケアをされている方
でした。
患者さんに対してどのようなケアを行なっていくのか
という観点でご参加されたようです
私は、その志に感銘を受け 目の奥が熱くなりました。

やはり気持ちが大事だと思うのです。
また、タッチングも非常に大事
言葉は何にもいらない 
相手を思う気持ちが大事だと言うことです。

自らのケアも大切ですが、
病院や在宅のケアにぜひ生かして頂きたい

実は、先生に動画をお許しいただいたのですが、
此方のミスで録画されていませんでした💦
残念!

お写真は大丈夫でした。

翌日 辛い症状が改善されたと報告がありました。
すごいですね。
3回繰り返すだけなのですが、
指導されたことはぜひ守った方が良さそうです。

また、来年早々講座をめぐちゃん先生にお願いしようと思っています。
乞うご期待

質問内容 備忘録
ダイエットはできるのか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。