NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

ハーバルモモ先生のレッスン

2022-10-30 | ハーバルライフ

モモ先生のレッスン8は、
秋の収穫と利用についてでした。

来年の準備 種まき 植え付け

秋のハーブガーデンの様子を見せて頂き
収穫した植物の利用

実習は、ネトルのパウンドケーキ
穂紫蘇の醤油漬け
ローズゼラニウムのハーブティンクチャー作りをいたしました。

 

ネトルは、アレルギー体質の改善や鉄分補給に使用される
メディカルハーブで
とげがあり、素手で触るとヒリヒリするので
必ず手袋を使用します。


ペースト状にして

粉類 卵 砂糖と混ぜ合わせ

型に入れてオーブンへ


ゼラニウムは、とっても元気で
いい香りがします。
とても癒されますね。

これを手でカットして
チンキ作り

ラベルも素敵ですよね。

ケツメイシの種
煎ってハーブティに

ケツメイシは、緑色の茎で
この鞘の中にタネが入っています。

また、たんぽぽの根っこは乾燥させて 
コーヒーになります。

 

ランチにケツメイシのお茶
毎回手作りのドレッシングも美味しい!
スープも心も身体も温まります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。