NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

第31回素敵にアロマテラピー 無事終了しました。

2021-12-21 | 素敵にアロマテラピー

今年最後の素敵にアロマテラピー講座

昨夜 無事終了いたしました。

北海道 帯広のトドマツ
雪の中にある枝葉を自ら刈り取って下さって
飾りと 手作りリースの輪っかも
送ってくださいました。
届いた時は、とても良い香りでした。
森林浴をしている感じ

 

トドマツは、今 北海道で 人気の植物で
蒸留も進み 精油が販売されています。
30〜40年ものトドマツで30mにもなる大木だそうです。

数年前 いくつかの北海道植物を採取していただいて
蒸留しましたが、精油までは採取できませんでした。
そしたら 先日 Ruban Roseのメンバーが
蒸留したら精油が少し採取できたとのこと
是非とも香りを聞いてみたいです。

さて、その枝葉から 樹脂のようなヤニのような?
香りのもとがついている
フレッシュならではの香りのもとです。
その新鮮な 植物を使用して リース作りに・・・

 

その植物が 手作りしていると
いい香りが・・・
また、手がベタベタになる感じです。

今回は、参加されたお嬢さんもご参加
お嬢さんの分も作成できました。
手作業をしていると無言になる方もいらっしゃるのですが

香りに癒されながら おしゃべりしながらの作業は
オンラインでも楽しく

皆さん素敵なリースの作品が出来上がりました。

 



終了したら お正月用にアレンジできるようにと
松も送って頂き
クリスマスが終了したら お正月ようにアレンジする予定です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。