ラインローラー新旧比較

2005年10月04日 | メタロイヤルVS・ザウバーVS(旧)
リョービのラインローラー、以前はダイワに
うりふたつでした。
もともとローラー形状はダイワが一番だと
思っていましたので、個人的にはそれはそれで
良いと言う感じでした。

現在のはむしろアブガルシアや
以前のマミヤと似通っています。

使う前は不安でしたが、特に問題なし。
今のところメッキ釣りで日々酷使してますが
目に見えるイトよれを感じていません。
きちんと考えられた形みたいですねー。

余談ですが、個人的にはここはベアリング
でなくてブッシュでいいような気がします。
オイル差し忘れとかの心配もないし…。

ダイワのカルディアなどこの辺の選択は
最近特に賢いような気がしています。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VaRius)
2005-10-06 16:20:34
はじめまして、

現行ザウバー3000とエクシマ1000vi

バリウスF200とイクシオーネM300RM所有です。

ザウバにはPE1.5号巻いてますが買って二回の釣行でライントラブル絶えません・・・あと私のはハズレだったのかローターが回転すると、かなりシューシュー音がします。エクシマはライントラブルは極稀にありますが満足です
返信する
Unknown (rreel)
2005-10-07 11:35:55
こんにちは、はじめまして。

コメントありがとうございます!



僕はベイトリールについてぜんぜん知識ないので

もし良かったら、気がむいた時にでも?バリウス・イクシオーネの感想語ってくださったりするととてもありがたいです!

現行ザウバーについてる大型ローターはあまり評判良くないみたいですね…。友人も「回りが悪い」みたいなこと言ってました。

アプローズのXiとエクシマViからローターデザインが変わったのはそう言うことででしょうか…。
返信する
Unknown (はし)
2005-10-29 07:53:18
はじめまして

ここを見てアプローズ買いました。海用にエクシマも買ったのですが不思議な事にラインローラーの形がこの2台違うんですよ。
返信する
Unknown (rreel)
2005-10-29 15:33:48
はしさん、はじめまして!

アプローズは折りたたみハンドルモデルでしょうか。

エクシマのラインローラーはアプローズのXi

(マシンカットハンドル)のほうと同じみたいですね。



アプローズ、現在釣行40回で快調です。



最近友人がD社の「日本刀風」リールの回し心地が

たった1ヶ月で悪くなり、同時期購入した僕のXi触って

「こんなことならアプローズのほう俺も買えば良かった」

「店頭性能にだまされた」と言っていました…。
返信する
Unknown (はし)
2005-10-29 16:44:41
xiの方なんですよ。このブログに出てる方です。



ローラー部分全体の形は同じなんですが

ラインのあたる所が違うんですよ。

エクシマviとアプローズxi両方持ってるのですが、

エクシマのほうが段差のある形をしてます。

密かにマイナーチェンジでしょうかね。
返信する
画像です。 (はし)
2005-10-29 17:30:01
携帯で撮った画像をアップしてみました。ちと見にくいですが
返信する
Unknown (rreel)
2005-10-29 22:20:29
画像、わざわざありがとうございます!



もしかしたら、特許にひっかかるとか

そういうのでしょうかー??

昔シマノのラインローラーはダイワの

ツイストバスターに近い形状だったのに途中で

変わったと言う話聞きますけど…。

(リョービのリールがクレームつくほど気にされるかどうか疑問ですが・汗)



近いうち時間が出来たら店頭で確認しますね!



返信する
Unknown (はし)
2005-10-31 15:01:11
どうもです。

D社の「日本刀風」リールはだめですか。

良さそうだったので、ともだちに勧めてしまいましたが(汗

返信する
Unknown (rreel)
2005-10-31 21:30:43
たぶん、「日本刀」リールは価格の割に(?)

繊細に作りすぎてるのだと思います。

たとえば分解して組み立て直すと、購入した時と

回しごこちが変わってしまう…みたいな。



「購入時100点→1年後50点」よりも

「最初から70点…でも以降も変化なし」のほうが

僕は好きです。



メタロイヤルは使ってもうすぐ10年ぐらいになりますが

折りたたみハンドルのガタ以外、いまだ驚くほどくるくる

気持ちよく回り、「70点」を長時間維持しています。



こういうリールを、僕は何やらこうしてブログまで

はじめて捜し求めているみたいなんです(笑)
返信する
Unknown (はし)
2005-11-04 19:55:11
いったんコレ!っていうのに出会っちゃうとヤバいですよね。

メタロイヤルよさげですねえ。

いまのS社やD社にはこういうのないですから。

ここのブログはとても貴重ですよ。

応援してマス。
返信する