ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

おもてなしの薔薇♪関西からブログ友さんがお見舞いに来てくれた!

2016-01-12 00:01:00 | ♪薔薇のある生活
まずは今、咲いている薔薇から~
どの薔薇も本来の花姿とは違いますが、今の季節に咲いているだけ幸せですわsymbol4

ラ パリジェンヌ

黄色が強く出て御座いますが、あと1つ蕾が御座います。

あおい

元々、花保ちの良い薔薇ですが寒いと一層長く咲きます。

切花品種達は相変わらず優等生。
ストレンジャー


DAケイト

DAペイシャンス

DAダルシー


切花品種は苗の流通は御座いませんが・・・挿し木はこれからが適しますかも?


さて連休中は兵庫県にお住まいの薔薇友とよこ様がいらしてたのです。
とよこ様とは6年ほどのお付き合いでしょうか・・・
いつも、まるで家族のように親身になって下さって困ってる時に手を差し伸べて下さいます。
(今回も治療費をカンパして下さいましたの)

今回も慣れない場所にお一人で闘病中の私を訪ねて来て下さったのです。
その優しさ、行動力に頭が下がる思いですし感激でしたの。

途中、間違った電車に乗られ全く別の県へ行ってしまわれたり
ターミナル駅にお迎えに行っても改札を間違えてなどなどトラブルが御座いまして
「ああ!何で東京駅まで迎えに行かなかったのだろう」と思い切り後悔致しました。
(なのに、焦って声を荒げてしまったりで、ゴメンナサイ、とよこ様)

お土産も沢山頂きました。
とよこさんお手製の味噌、ラベンダーのドライフラワーにポプリ、和紙のボディタオルに花苗!
珍しい矮性種のスィートピーですわ。

我が家にお泊り頂いて沢山お喋りを致しましたが・・・話は尽きる事は無く・・・
それどころか、母方の伯母に、とよこ様、ご気性やお姿も似ていらして・・・
初対面ですのに子供の頃からのお付き合いのようでした。


ルーシェは可愛がって頂いて御満悦でしたし・・・

とよこ様は昔、鳥を色々飼われてらしたそうで、「イイ子」と言われて”イイ子のフリ”(笑)

翌日10日は、同じ千葉ですが、我が家とは距離の御座いますブログ友さんに会いに。
道の駅多古までドライブを兼ねましてお送り致しましたの。

この日は、とよこ様、3人のブログ友さんと海辺の宿でご一緒されるそう。
お一方とはお会い出来まして、わたくしの分までお土産を頂いちゃいました。
「有難う御座いました。」

とよこ様とは、こちらでお別れ・・・物凄く名残惜しゅう御座いました。
何としても再会が叶いますよう、闘病頑張りませんとね。
とよこ様、来てくれてありがとう!

そしてお送りした帰りは大渋滞で夜遅くなってしまい、翌日は疲れでダウン。
そう致しましたら、またまた元気の出る贈り物を頂いちゃいました。

やっぱりいつも気に掛けて下さる薔薇友keiko様からの贈り物。
わたくしの癌に肥満は大敵なのを覚えて下さっていての蒟蒻ゼリーと・・・
「ROUGEさんと外猫さんの治療費に使って下さい」とのお見舞い金でした。
keiko様、いつもどうもありがとう!

keiko様ともお会いしたいなぁ・・・それが叶うよう頑張りませんとね。

薔薇作業はサッパリ捗りませんでしたが、とても幸せな連休を過ごしましたわ。

【お報せ】

Little*Antique
薔薇友の姫音さんのお花屋さん、グランドオープン!只今オープニングセール中です




いつも御訪問ありがとうございます。
コメントは更新&と生きる励みになりますので、頂けるととっても嬉しいです。
内容次第ではコメントし難いでしょうから記事の感想以外でも私信など何でもOK!
足跡代わりに、お一人何度でもコメントして下さいね。



コメントのお返事は出来るだけさせて頂いておりますが
闘病中につき体調によりましては訪問に代えさせて頂く場合もあります事、御了承下さいね。
ブログをお持ちの方はコメント欄からお邪魔しますのでURLをお忘れなく!
どうぞ、ご協力お願い致します。
管理の関係上、必ず新記事へコメントお願い致します


※水曜は薬の日、木曜は通院日ですので
御返事や訪問など遅くなるかも知れませんが御容赦を!



お手数ですが2つバナーをクリックお願い致します。
(解析中です)
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
(中のテキスト広告をクリック頂けると嬉しいです)

<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=zbece9ajgf8e5c124a2"></script>
(相互リンクサイトや私個人のお気に入りサイトはこの限りではありませんが)
※「おきてがみ」経由の足跡は2ポチ応援頂いた方の所へお邪魔させて頂きますね。




「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (132)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルバラの大鉢の土替え作業... | トップ | 【追記:祈って!】おませな... »
最新の画像もっと見る

132 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薄荷グリーン)
2016-01-12 01:26:13
こんばんは!
連休中は結構楽しまれたようで良かったです。
ひと時病気のことはあまり考えずにすむ時間を過ごされたんじゃないかと思います。
人と会うだけで何らかのパワーをもらえたりすることもあるから、出会いとかは大切にしなきゃなりませんよね。

おきてがみ、また不具合で困ってます。ブログラムの履歴で多少分かるひともいるけど、誰が来てくれたのかかなり分からない状態になってます。
おきてがみ的なものの代わりになるようなのを用意しておきたいです。
返信する
Unknown (ニノうめ)
2016-01-12 05:14:32
おはようございます

ドリーミーな雰囲気漂う
淡いグラデーションの色合いの形がお綺麗で・・・
思わず目を奪われてしまいそうになりますね♪
その他の薔薇ちゃん達も
寒い中、立派に咲いてくれていますね(*^_^*)
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2016-01-12 05:30:32
ROUGEさんは沢山のブロ友さんと親しく交流されていて
こうやって沢山のブロ友さんとお会いして凄いなと思います(*^_^*)
ル-シェさんもティム君も人に懐いてとてもいい子です^^

こちらついに雪が積もりました。
今週はずっと雪の予報です。
降らなきゃいいのにやはり雪無しって訳にはいきませんでした(+_+)
返信する
Unknown (キッツ)
2016-01-12 07:16:29
おはよー(^O^)/

お友だちさんがいらしたんですね
たっくさんのおみやげ
おしゃべり
楽しかったと思いましたよ(^^)v

きのうから寒さがぐっとましてきました
鉢植え土の入れ替えと鉢増しをしましたよ
あとそのまえ(8日)に幹を2本、ノコギリで^^
それはわたしがやりました
あとは剪定をするばかりだけどこれがなかなかで
チビチビやるしかないかなって思っているの
ROUGEさんはテキパキやっているんでしょうね^^
返信する
Unknown (dreamrose)
2016-01-12 07:44:54
おはようございます~♪

遠いところからわざわざ会いに来てくださった
お友達、ありがたいですね。
楽しく時間を過ごされたようでよかったです。
バラもまだ元気ですね。
うちはもうほとんどなくて、クリスマスローズブログになりそうです・・・
寒いのでお体気をつけて、お元気に乗り切ってくださいね。
返信する
Unknown (ROSE)
2016-01-12 08:02:10
素敵な休日でしたねー。
ROUGE様は不思議な力があるから
初対面とか関係ないでしょうね。
皆さん会った途端にROUGE様大好きになりますもの。
今度はROUGE様が会いにいける位お元気になって下さいね。
薔薇も文字通り「おもてなし」してるみたい。
ルーシェちゃんとティム君も楽しそうですね(笑)
返信する
Unknown (くるみ)
2016-01-12 08:43:40
おはようございます。
お友達と楽しい時間を過ごされたのですね^^
ティムちゃんが手からおやつを食べている姿が可愛いです。
我が家の鳥さんたちも手乗りなので手には乗ってくれるけど、放鳥しているときは手からおやつをあげても絶対食べないの(涙)
放り投げて遊んでる。

翌日は疲れが出たみたいですが、大丈夫ですか?
ゆっくりと体を休めることができていればいいのですけれど。
返信する
Unknown (まや)
2016-01-12 09:16:37
3日間お友達が滞在されるのかと思ったら

一泊だけだったのですね。

それはお喋りし足りないでしょう(笑)

それでも中身の濃い時間を過ごされたようで良かったです。

とよこさんのブログも拝見しましたが

まだ咲いている薔薇を凄く喜ばれてましたね(笑)

バラ友さんにとって何よりのおもてなしですね(笑)
返信する
Unknown (milkyway)
2016-01-12 09:49:27
こんにちは。

お友達と楽しい時を過ごされて良かったですね。
私もいつかお会いしたいです。

お疲れになったようなので、ゆっくり休んでくださいね。
返信する
Unknown (えつまま)
2016-01-12 10:10:37
おはようございます
今朝はとても寒くて雪でも降りそうです
バラさんたちは綺麗に咲いていますね。
ROUGEさんのばらさんたちはいつもとても素敵~~~
我が家の頑張りさんはうららだけです。

遠くのお友達とお会いでき素晴らしい時をお過ごしになられ本当によかったですね。
楽しそうなご様子が目に浮かんできます。
寒さが厳しくなるようです。
お身体をお大事にしてくださうね。

返信する

コメントを投稿

♪薔薇のある生活」カテゴリの最新記事