穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

昔の田舎の風景

2020年08月03日 | 薔薇以外の花

 

春に蒔いた種が、こんなに花を咲かせてくれました~。\(^o^)/

昔、田舎の祖母の家に行くと、いつもホウセンカ(鳳仙花)と

茹で立てのトウモロコシで迎えてくれました。

今は流行らない、思い出の花です(^^ゞ

朝顔は、夜の長さによって、開く時間が決まるそうですね。

暗さを感じて約10時間後に、花が咲くようです。

 

 

高さがもうすぐ1mくらいになりそうです!

種が出来るのが楽しみです。

クルリンと丸まって弾ける種の様子が好きです。

渋めの蝶々と

セセリチョウさん、これから 朝顔に飛んでいきますよー

 

翅を畳んでいますねー

 

あ~れ~~

もっと奥の方に潜って行きます~

 

 

もうちょっと、もうちょっとだけ・・・

これが限界のよう

よ~く観ると後ろ足の踏ん張り方が笑っちゃいます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


何もないのがいい!の理由で引っ越してきた田舎

夜は、とても涼しくて過ごしやすいのが田舎のいい所でもあります。

月がとても綺麗ですよ~。

 

今日も暑かったですね、皆さまもゆっくりお休みしてくださいね~。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みみさん こんばんは~^^ (コアジサイ)
2020-08-03 23:08:05
子供頃咲いていた夏の花を思い浮かべるとカンナ、鳳仙花、オシロイバナなど浮かんできますね。
鳳仙花 触りたいのを子供心にぐっと我慢して大きくなって遠くまではじけ飛ぶのを楽しんだ思い出があります。
種になったらみみさん宅の前で座り込んでしまいそうですね。(*^_^*)
浴衣の柄のような朝顔 セセリチョウさんはもう夢中ですね。
それを観察しているみみさんも思いは一緒に入ってる!? (笑)
私はいつも花の中や上にいる虫たちが羨ましいですね~ 
返信する
カンナもありましたね^^ (コアジサイさんへ)
2020-08-04 12:24:33
お返事遅くなりごめんなさいです。
予約の健康診断に行っていました。
コロナ渦で、受付の看護師さんが予約者全員に色々質問をしていました。
中でも、
「都心部などに行かれていませんか?」との質問に、
「畑しか行ってねーよー!(^^)/」とお答えしているオジサンがいらっしゃって、クスっと笑えました。(オバサンに言われたくないかも)

あ~オシロイバナ!
種を剥いて中の白い粉を頬にそっとつけた後、急いで頬をこすって落としました。
お化粧など子供がしてはイケナイと思ったからです。
今では、どうせマスクをするから半化粧でいいわ!
なんて、すごいギャップの自分が可笑しいです。

鳳仙花の種が飛び散る面白さ、コアジイさんも覚えていらっしゃいますか^^。仲間ですね!

朝顔模様の浴衣は、こっちゃんにお似合いな感じしますww
でも、メロンパンのこっちゃんだったら、金魚さんの模様が可愛いかなっww

私も、花の中や上にいる虫たちが、激!羨ましいです!! 
コメントありがとうございました~。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2020-08-04 19:51:53
田舎暮らしはイイですね。
清々しい空気に憧れますね。
しかし、今夏はコロナ騒ぎで尾瀬や信州の避暑に行けません。トホホですね。

ホウセンカは日曜に昭和記念公園で見てきましたよ。
セセリチョウさんは結局蜜に有り付けたのでしょうかね。
返信する
ホウセンカ (大山鹿さんへ)
2020-08-04 20:28:20
昭和記念公園でホウセンカが咲いていたようですね。
昔の花だと言ったらホウセンカさんに
「今だって現役バリバリよ^^」と叱られますね;;

う~ん。。。
尾瀬のニッコウキスゲやミズバショウに会えなくて寂しいですね。
信州のお蕎麦の花にはどんな蝶が来るのでしょう。

えっと、セセリチョウさんは、ご機嫌でバックしてきましたよ~^^v
なので多分 うんうんです。
大山🦌さん、コメントありがとうございました!
返信する
ホウセンカ (fukurou)
2020-08-04 22:09:20
みみ様
こんばんは。
朝バタバタしていて訪問できませんでした。
遅くにすみません。
ホウセンカ最近見なくなりましたね。
島倉千代子さんも中島みゆきさんも歌っています。
有名な花なんですがね?
流行り廃りがあるのでしょうか?
返信する
こんばんは~~^^ (fukurouさんへ)
2020-08-04 23:04:24
今日も一日、お疲れ様でした~!
コメントありがとうございます~。
こちらこそ、fukurouさんの貴重なお時間を頂いてすみません!
花を歌ってる詩って結構あるものですね~。
今YouTubeで中島さんのホウセンカを聴いて見ましたよ~。
(カバーしているものしか見つからなかったですが;;)歌詞がしっとりしていて、いい感じでした!(ありがとうございます。)

お花たちは、どんどん品種改良されて、華やかになってきましたが、昔からある花は、丈夫で、素朴な良さがある気がしますが・・・。
自然の植物や昆虫たちは、決して嘘はつかないし、流行り廃りがなくて、ある意味ほっとします。



返信する
ホウセンカ、あさがお! (すず)
2020-08-05 17:48:10
みみさん、こんにちは!

ホウセンカ、久々に耳にしました。
朝顔は今も、子供達(生徒さん)が 先生、みてみて~と見せてくれるので、目にするのですけど。

私の祖母も、とうきび、という名前のとうもろこしを作っていました。
もちもちとした食感で、コーンより好きでした。
あ~~~懐かしいです。
祖母の味!

ちょっと地味系な蝶さん、足を踏ん張って…

一番端っこのベースのドを弾くときの自分の姿と重ねてしまいました(苦笑)

朝顔の風呂敷の中に包まれているみたい~
かわゆいですね。💛💗
返信する
ああああああああああ (すずさんへ)
2020-08-06 01:59:14
返信が済んだと勘違いしていたようでした。m(__)m 
なんだか寝付けなくて起きだして来ました(^^ゞ
お返事遅くなってごめんなさいね。
生徒さんと朝顔のお話で盛り上がることもあるのですか~^^
そういう関係って素敵ですねー。

お祖母さんのお作りになっていらした、とうきびって食べたことないかも。。。
気になる~~~ww

>一番端っこのベースのドを弾くときの自分の姿と重ねて・・
あははは
そう云われてみると確かにぃー
すずさんのおみ足が伸びているような^^
今度から演奏を拝見するときはいつも蝶々の足を思い出しちゃうじゃないですか~~~^^
それにしても両手+足の動き
あれはピアノより大変そうですね。
それから、みかんのローカルなCM観てましたww☆☆☆
実に明るくて明快でした。
(人''▽`)ありがとうございました^^
返信する