mimi 「ねえ、ねえ!↑この写真とぉ・・・
この写真だったら、どっちがポールズ(略)に見えるかしら・・・?」
おろん氏 「そうだねえ、↑この写真が一番それらしいよ!^^」
mimi 「そうよねぇ!でも↑この写真もよくない???」
おろん氏(あきれ顔)
花径3cmのポンポン咲きの薔薇がミルク工房の入り口付近にアーチになっていて
爽やかな香りを漂わせているんです。
散る時は桜のようにハラハラと潔いんです。
薔薇の前では、まるっきり子供のmimiは、なんとなく薔薇屋敷っぽくなってきたことが、
嬉しくて仕方が無いんです。
今日もアクセスありがとうございました。
近所で薔薇の花柄摘みをしているのを見かけました。そうか、花の後もこうして手入れをしなきゃならないのかと改めて薔薇を育てている方に脱帽です。見せていただくだけでごめんなさいね! でもホント綺麗です。
戸を開けて、おはよう と下から声をかけるわけですね。そういう暮らしって素晴らしい。
我が家も、北東のベランダにバレリーナが花盛り。手すりいっぱいにひろがり、ピンクのスカートで、かるやかに踊っています。
朝一番に起きて、キッチンからおはよう って声をかける。しあわせ。
このバラがたくさんのつぼみをつけたとき、こんなにたくさん花をつけられるのかしら、と驚きました。でもバレリーナはノバラのように軽い一重の花なので、ちゃんと上を向いて咲いています。
いただいたアスピリンローズも、たくさん花をつけました。重そうですが、凛と背が伸びています。
ほんとに、植物って不思議。自分の分を知っているというか、身分をわきまえているというか、自分の重さでぽっきりと折れてしまわないのですから。
人はそこへいくと弱いものです。この健気なバラたちを見習わないとね。
ヒマラヤン・ムスク植えておられるんですね、咲き始め綺麗でしょう~! 葉も小さくて夏には涼やかな空間を作ってくれますね。
まさに自然の中の薔薇の風景ですね。
何年目(植えてから)かしら?
まだまだ薔薇に酔っていられますね。
ヒマラヤンの花の量と葉が程よく、花と葉はお互いに活かし合って安らげます(^^♪良いな!
こんなヒョイとつき出て揺れる花にとっても弱いのであります(@_@。
寄せ植えでも鉢からはみ出して変化した遊びのような部分が好みです。
薔薇の花色の変化は急ぎますね。
きょうは雨だったので花がら摘みもでき無いため疲れたピエール君の花びらを数えて遊びました。
ビックリ(*_*;
122枚。
本当です。
数字を追ったついでに重さも。
花びらだけで25g。
たぶん54枚は年数にも由るのでしょうね~。
いつもご覧頂いているだけでも感謝ですぅ!
お陰さまでとても励みになっているんですよ!
>一番それらしく、一番美しいのをUPしたい親心・・・。
そうなんですねえ、おろん氏は、いつもその薔薇の特徴がよく出ているものがいいと言います。
今日いらしたお客様には頭上から花びらのシャワーにして差し上げました。
これはブログを見ていただいても体験できないことなんで、歓声いただきました。
花後のお手入れをご覧になったのですね?
お疲れの花をいつまでもつけておくことは2番花のためにもよくないので、
本当はおしべの色が変わったら摘んでしまうのがよいみたいなんです。
もったいないからといつまでつけたままにしていると
見苦しいし、その後の掃除で腰痛がもれなく待っていますしね^^
あは
「おはよ~~」って声かけしたくなりますよね。
昨日降り続いた大きな雨で今朝、庭中の薔薇たちはうなだれて、折れてしまった枝もありました。
随分傷ついてしまった薔薇子たちを復旧するのに2時間かかりました。
でも、もう少し楽しませてもらえそうです。
junさんちの薔薇バレリーナが軽やかに踊っているんですね?
リハウスの工事中に幕がかかっていた頃はうっとうしかったの
忘れさせますね。
そうそう咲き始めはなんとも言えずときめきますぅ!
風とささやく薔薇たちを見ていると心が癒されます。
夏は涼しさを届けてくれますし、hanaeさんのおっしゃる“本当に自然の中の薔薇”という感じで大好きです。植えてから3年目の春なんですよ。苗が家に届いた時は楊枝ぐらいの細さで目を疑ってしまったくらいでした。
今日は朝から薔薇の房のひとつひとつにたまった雨を振り落として早く元気になるお手伝いをしました。過保護もいいところです あは^^
もうしばらく酔わせてもらえますぅ。
>風と光と爽やかな香りの心地よい空間・・・。
私達の愛情に答えてくれる薔薇たちが私達を幸福で包みます。
本当に至福の時ってこんな時間なんですね。
しみじみ感じています。
>はみ出した遊びのような部分が好みです。
そうそう!なんでも遊び心があるから楽しいんですよねー^^
型にはまったのってなんだかつまらないんですよね。
ピエールの花びらうわ~\(◎o◎)/!122枚で
25g!
お~~~~~!すごいですねーーー!
というかご苦労様というべきかww
ご報告ありがとうございましたあ。
まるでサクラのように、ひらひらと素敵ですよね。
どうしよう?何処に移動しようかなぁ~~?
光の捉え方がうまいから、ヒマラヤン・ムスクが透明感を持つんですよね。
歌うように、香るように♪です^0^。
3枚目の写真、落ち着いた構図です。
いやはや、落ち着いた構図の中に家を薔薇が囲ってるでわありませんか。
薔薇に包まれる生活って想像もつかないくらい大きな安らぎ、そして微笑みを貰ってるのかなって想像します。
薔薇って何千種あるとか・・。
京都府立大学の薔薇を研究するサークルの人たちが交配した新種を「高雄」って名づけてそれが京都の薔薇に指定されたと新聞で読みました。
高雄は私の住んでるところでして、新種の交配に成功して、その名前を付けてもらった事が嬉しかったのです。
薔薇の世界の奥深さを教えてもらったようでした。。