穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

芽出しの雨ですぅ^^

2009年02月25日 | Weblog

このところ続く雨で、空気もしっとりと潤って
乾き切っていた庭も、落ち着いた土色に戻りました。
この恵みの雨で、去年の秋に植えておいたクロッカスが、咲き始めたんですよ。
五色くらい植えたのですが、なぜかなぜか白ばかり咲いています。
不思議ですねー。
この、どーもうまくいかないところが面白かったりします。
でも、我が家で今年になって2番めに春を告げてくれたのも
雪割りそうに続いてやっぱり白だったわけで・・・
「春は白い国からやってきたのよ^^」と言ってるみたい♪
というのは、いつものmimiの勝手な想像ですがww
湿って落ち着いた枕木の小道に沿って濃いグリーンの葉が
チョンチョンと無造作に可愛く並ぶ様子がとっても気に入っています。

お花はね、お日さまが見えないと開かないのですよぉ。
また、晴れたらそっと覗いちゃおうかと思っています^^。




こちらの写真は、ポールズ・ヒマラヤン・ムスク(一季咲きのポンポン形の
ツルバラ)の芽が伸びてきた様子です。
よーっく見ると紅色した新葉が開き始めそうなのが分かりますか?
ううううう
嬉しいですねーこんな動きを発見すると、すごく元気をもらえるんですよ。
これからどんな展開を見せてくれるのかと思うと楽しみでねー^^。
芽出しの雨に感謝の日々です。

今日もおいで下さりありがとうございました。^^

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ ()
2009-02-26 08:02:29
とってもいい~感じのお庭です。
枕木の並べ方等を見ただけでもmimiちゃんご夫婦のセンスの良さが感じられます。
それに比べると、私の庭は何だかまとまりがありません。
春になり、小さな可愛いお花が咲いて大好きな薔薇が咲く。
私までわくわくしてしまいます。
たのしみにしていますよ~~~~。
返信する
枕木に沿って春が芽吹き (りょう)
2009-02-26 19:43:37
枕木の舗道に白いクロッカスがしっくりきますねぇ。
トコトコトコと歩く足元に白い小さい可愛い花が咲いてくれたら、足元にスポットライトが照射したような明るい散歩になりますね。

ボールズ・ヒマラヤソ・ムスクの葉も芽吹き初めていよいよmimiさんちの庭も活気が出てくるわけです。
季節の移ろっている瞬間がなんだかワクワクするわけです。

クロッカスの写真、手前にピントが合って緑の葉と枕木のしっかりとした木目が鮮やかで、曲線の枕木の向こうのボケが奥行きを感じさせる
いい写真です(^^。
返信する
褒めすぎですーーっ (彩さんへ)
2009-02-26 21:01:26
といいつつ、本当は嬉しかったりなんかして。。。テヘ
枕木の並べ方ね・・・
mimiは凹んでいる部分に小さなお花を植えたいので、一部そうしてもらいました。おろん氏は典型的なA型なので、几帳面に並べたいようです。今71本の枕木が並びましたけど、もしもここにミニSLを走らせたら絶対脱線するわ><;;
あはは

彩さんのお庭にも、ご主人の手作りのパーゴラ風のアーチにこの春、薔薇が咲いてくれますね!
私もまた拝見するのをとても楽しみにしています!
今日はどうもありがとうございました。

返信する
春がそこに~ (Gママ)
2009-02-26 21:12:19
枕木に添って咲き出したクロッカス とっても素敵な写真ですね~
我が家でもクロッカスが咲き始めています、小さくて可愛いお花ですね!
薔薇の芽が動きだすと嬉しくなる気持ち!解ります~^^
芽だしの雨ですか~本当にそうですね!これからは毎日毎日
お庭で春を見つけるのが楽しみですね~
返信する
移ろいゆく季節の中で (りょうさんへ)
2009-02-26 21:49:46
>足元にスポットライトが照射したような明るい散歩・・・
うんうん!確かにそんな感じですねー!
いいでそ?^^ クロッカスの散歩道♪ 
あのね、ミルクも隣の猫ちゃんも枕木の並んでる通りに歩き進むのが可笑しくてねっ!

うまく撮れませんでしたが、写真に奥行きを感じてくださって嬉しいです。
実際は短い距離なんですが、イメージが伝わってよかったわー^^v。
庭でうつ伏せになって撮りました。お隣のお婆ちゃん心配したかなっw

季節の移ろいの瞬間ねー
そぉっかあ・・・
いろんな香りするのでしょうね。
その瞬間ってどんな音がするのでしょうね^^。聞いてみたいですね。

晴れた日には、りょうさんと春が「ダルマサンコロンダ」してるかも知れないね^^v
あはは

写真をじっと見てくださってありがとうございました。^^
返信する
わくわくしますね^^ (Gママちゃんへ)
2009-02-26 22:02:21
写真いいですか? わーーん 
ありがとう~嬉しいなっ♪
秋にクロッカスをね、いっぱい買ってきてずっと楽しみにしていました。
本当に小さい春が足元からやってきてくれたようで、いいですね!
Gママちゃんちも、咲いてるのね?^^いろんな色があるんですよね。
中の雄しべでサフランライス作れないかしらね!あはは
欲張りなmimiだあww

うんうん、これからの季節、庭に出るのが更に楽しみですね!
Gママちゃんのお庭もまた見せて下さいね。
すっごく綺麗だから、前のお花屋さんが羨ましがっていませんか?
ふふふ
返信する
小さな楽しみ (hanae)
2009-02-27 21:30:31
mimiさん、こんばんは~
小さな春が来ましたね~。mimiさんが笑みを浮かべて庭を行き来している様子が浮かんで来ますよ。私も同じ様に過ごしています・・・

この季節はすでに自分の好きな景色やお花一杯のイメージが出来上がっていませんか?
少しづつ季節が変わってばらいっぱいのお庭が
見られますね。この変化も思いきっリ楽しみたいです。
返信する
あは^^ (hanaeさんへ)
2009-02-27 23:38:26
hanaeさん、お元気でしたか?
サイクリングなさってますかー?

hanaeさんもお庭を行ったり来たり・・・
うふっ 同じですねー^^
季節の変化を楽しみたいって
わかりますぅ。
イメージが膨らむときってなんともいえませんね。
そわそわドキドキですよね。
またそちらの更新を楽しみにしていますよー。
では おやすみなさーい。
返信する
続いています、サイクリング。 (hanae)
2009-02-28 15:21:07
またまたこんにちは~
サイクリングは、2月末で丸9ヶ月続いています。週に4~5回、約8キロ、お蔭様で
足腰が疲れ知らずです。この寒い時期も7~8分乗っていると身体の中からホンワカ暖かくなってくるこれが最高かな。時間が有ったら是非お勧めですが、mimiさん忙しいですものね。
返信する
興味あるんですが・・・ (hanaeさんへ再び~♪)
2009-02-28 20:14:22
またまたこんばんは~^^。
おおおー サイクリング続けていらっしゃるのですね!
>足腰が疲れ知らず!
うわ~ぁ いいですね~
薔薇のお世話は、中腰が多いのでそれは何よりです。
週40km近くの距離を走られていらっしゃるってことは~~・・・
9ヵ月で約1300km!!
すごい距離ですよ~。
hanaeさん、私の家に自転車で何回来られたことになりますかねww
自転車マップというサイトにはいろんな情報満載ですね。
ずっと前、海辺を朝晩歩いていたことがありました。
(一日12,000歩くらい)とてもよい効果がありましたが現在は見事にリバウンド><;
アスファルトの上をウォーキングすると、腰や、関節によくないと聞いています。
「水の中で運動したらいいですよ。」と整形外科で勧められていますが、それは条件が難しいので自転車がいいかしらと思っているところでした。
もしも始めたらこっそりhanaeさんに
報告させていただきますね。
まだ、自転車ないんです・・・。
返信する