穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

思い浮かべる楽しみ

2009年02月06日 | Weblog


節分も過ぎて、風は冷たいけれど、窓越しの日差しには優しい春を感じますね。
とてもほっとします。
おかげさまで、わんこも今は落ち着いてきたので日向ぼっこをさせながら
私たちは、出勤前のひとときを使って、ツルバラの誘引をしました。
手前の大きなバラはニュードーンといいます。家で一番元気に成長したツルバラです。
ツルがニューーーーッと出て、ドーーンと構える容姿からニュードーン?
なんてのは嘘です!
(というか、薔薇の数が増えちゃってそんな風にでもごろ合わせして覚えないと
名前が出てこないw)
でもって、この薔薇は兎に角、元気にたくましく成長するところが取り柄なわけです。
(お花は極々フツーーーーーの平凡な色と形)
ちょっとくらいの病気も気にせず、バンバン枝を自由に伸ばし、
どーんと構える気丈なおふくろさん♪ってイメージかなっ^^。
その元気な幹を見ているだけで元気が移ってきます。
こんな性格の薔薇にいてもらうと心強いのです!



ほらほら~
こんな風にぃ、たくさんの紅い芽が出てきててねっ
ひとつでも掻き壊さないようにして気をつけて誘引です。

「ここん所はこっちに持っていこうよぉ!」
「あ~っ!もうちょっと ゆとりを持ってこっちに伸ばして、その先は遊ばせてあげたいですぅ!」
「おおお~ ツルをひとつの方向性に従って誘引すると、なんだかすっきり仕上がるねぇ!」
「先端を持って誘導しながら曲げていくのが折れなくて、いいみたいよ?!」
「うんうんだんだん解ってくるね」

そうなんです、薔薇の気持ちが解ってくるんです^^。
そうして春の薔薇たちの踊る花姿を思い描いては、またまた春が待ち遠しくなるのです。
 今日もおいでくださりありがとうございました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどかですね~ (きみ)
2009-02-06 13:06:26
みみたん~ (o^-')oこんにちわ~

ミルクちゃん~元気になったかな?と
お邪魔しました~^^
おおー 落ち着きましたか? よかった~^^

ひなたぼっこしながら みみたん達の作業を
見ているのね~みるくちやん^^

ばらも色々手助けして上げて 喜んで咲くのね
あーー誘引と言うのですか?枝の行く先を
自然のままに延ばせて上げるんだ~^^
色々心使いして貰ってばらも幸せに感じてるわ

鋭い棘で手を刺さないように気を付けてね^^
やがてその可愛いつぼみが 立派なお花にね~
楽しみだわ 今からここに咲いた薔薇が登場
するのが^^大事に育てて下さいね~

私も午前中の家事終わり冬物バーゲンの仕事が
沢山入ってきたので好きなオールディーズ
聴きながら頑張るねw

ミルクちゃんによろしく 伝えてね~^^
お大事にね~早い回復祈ってますよ~


返信する
お仕事がある幸せ♪ (きみたんへ)
2009-02-06 21:17:46
はーーい きみたん♪おかげ様で大分回復しましたよ~^^。
外に出してあげたら、傍に来たいって、元気な声でワンワン催促してました。

そうそう、つるバラね、
細い枝先はなるべくたおやかに自然な風と遊んでくれるといいなと思ってるの。
>鋭い棘で手をささないように気をつけてね^^
あああああ それがねえ...
もうすでに二人ともドジりましたです^^ハイ
皮手袋してても細かい作業になると、つい素手のほうが感覚がつかめるもので....。
春には、きみたんにも沢山の薔薇を見てもらえるように
頑張ってお世話するねっ^^v


きみたんもお仕事が沢山入ってきたのですね?
好きなBGMなど聴きながらお仕事が進みますねー^^
でも、あまり根を詰めすぎないように頑張って下さいね!
私も今週は残業があるほど仕事が出てきたのでホッとしています。
(でも今は早く家に帰りたいので定時で上がらせてもらっています)

あはぁ きみたん、ミルクに伝言了解ですぅ^^
いつも、ありがとうねえ!
返信する
少し安心ですね。 (hanae)
2009-02-08 21:27:36
mimiさん、こんばんは。
ミルクちゃん、落ち着いてきたようでよかったですね。少しでも心配が少なくなるとより楽しみが見えてきたりしますね。ばらの新芽も喜んでいる様にみえたりしませんか?

綺麗に誘引できましたね、これから楽しみね。 
返信する
いつの間にこんなに~! (挿し木人)
2009-02-08 22:34:03
つるが延びていて 驚きました 親分(*^^)v
 みるくちゃん皆、気になっていましたが様子を聞いてホッとしました。いたわりつつネ。
  
 芽が伸びていく変化もとても楽しみ。そしてやがてこの背の高いつる薔薇の周りをゆっくり回って揺れる花びらと香りを愛でる日がやってくるのだと思うと痛い目にあった甲斐があったというもの。
 紅梅が咲き出してもう竹のこが出てきたという話題も。
 
返信する
はーい^^ (hanaeさんへ)
2009-02-08 23:57:21
おかげ様で、少しの間なら安心してバラのことも見てあげられるようになりました。
そうそう!新芽が喜んでいるよう^^。
hanaeさんは、薔薇とは長~いお付き合いですから、私よりず~っと ず~~っと薔薇の気持ちがお分かりになるのでしょうね きっと^^。
おっしゃっていただいて、ハッとしました。
オベリスクにこんなに絡ませたのは初めてなので、とっても嬉しくてね、すごい楽しみができました。
そろそろ強剪定の日を決めなくちゃですね。^^;;
返信する
春はすぐそこに! (挿し木人さんへ)
2009-02-09 00:24:06
挿し木人さん、ご心配ありがとう!
下の子がね、いよいよ卒業で、来週宮城と東京で最後の大事な試験を受けます。
で、今日、ミルクの症状を電話で話したら、娘が病名をすぐに言ったのでびっくりしました。
あらま、ちゃんとお勉強してるんだーww
自転車でタクシーに跳ねられたりいろんなことがあっても頑張って仕事と学校を両立してきたので受からせてあげたいです。

薔薇の芽がちょっとずつ膨らんでゆく様子を見ているとなんだかワクワクしますよね。
やがてこのツルからオベリスクの骨組を隠すように葉が茂って、ゆらゆら揺れる花びらをつけて。。。
う~~ん いいな~♪

紅梅に竹の子ですかー!そこここに春のお届け物が・・・・。
もう、春は本当に傍まできているんですねえ。
返信する
チャレンジ! (挿し木人)
2009-02-09 21:38:15
そうなんだ~!最近自分を含めて身の周りで新しい困難に自ら向かって成し遂げることが絶えてきたようで その2さんに 若さを感じます。
 だいぶ遠征されるようですね。
心から応援していますヨ(*^_^*)
色々体験して親が思っているよりも大人になってきているんだなと感じました。

 今日は薔薇の剪定の終わらなかったのをしたら一時雨も降ってきて。
 見えないところにトーマスが咲いていて 水色の背の高い花瓶に活け替えました。
返信する
やる気♪ (挿し木人さんへ)
2009-02-10 12:06:21
応援ありがとうございます。
今日は、宮城県で受験です。
地元の試験の前に試験場の空気を体験するためでしょう。
今日は、落ち着いてベストを尽くせるとよいと願っています。
こんなとき剣道で鍛えた精神力が役に立つといいのですが・・・。

>新しい困難に自ら向かって成し遂げること

そうですねー
お勉強はあまり好きなほうでは無かった子でした。
2年間遠回りしてしまったけれど
今度は自立するために自ら選んだ道です。
「本物のやる気」って強いですね。
なので、本人にとって困難と感じているのかは、わかりませんが、内面から出たやる気なので、学びたい気持ちは、本物だと思います。
それに、お金を稼ぐということがどんなに大変なことか、解ってきたのかもしれません。

離れて暮らしているので、普段本人は甘えることもできないし、母としては、遠くから見守ることしかできません。
それでも心は繋がっていると感じます。
いざという大事なときにだけ、便りが届きます。
嬉しいこと、悲しいこと、つらいこと、頑張ったこと等々・・・そんな話も近頃は親子の関係という立場ではなく、大人同士の会話となってきたように感じています。

 えっ!トーマスが咲いていたの??
うわあ信じられない! すごいですね!
陽だまりにあるのかしら?
のっぽの花瓶に活けたのですね?
トーマスの姿を想像してみますね。

返信する
蔓薔薇の威容^^ (りょう)
2009-02-10 21:13:23
この蔓薔薇が満開に咲くときさぞかし庭一面上品な香りに包まれることなのでしょうね。
その日のために蔓の誘引作業は大変なのだと思いますが、やっぱり楽しいのではないかなと思うのです。
やっぱり好きな薔薇に関わってる時間こそ至福のときなのだと思われるのです。
咲いてる姿もいい、土と会話して蔓に語りかけて。
そんな作業が好きだからこれだけの多くの薔薇を育てられるのだと思うのです。
一つ一つの薔薇の性質(たち)も解っておられるだろうし、その個性も魅力なのでしょうねぇ^^。

やっぱりミミさん、薔薇と関わってる時は生き生きとされてます(^^。
返信する
大切なもの (りょうさんへ)
2009-02-11 19:38:59
薔薇と関わっている時のミミは、生き生き見えましたかw
やっぱりそぉっかな~~^^
りょうさんが、あっちゃこっちゃカメラを握って宝探ししている時間や
見つけた時もそうでしょ^^。

「薔薇は大変でしょ!」とよくお口を揃えたように(敬遠されるお花の代名詞みたい)おっしゃる方が多い薔薇の花・・・。
(もちろん私もそういう理由で手を出さなかったのですがw)
でも、今こうして関わっていると、も~っと関わっていきたくなるのが薔薇なんですねえ。
りょうさんがおっしゃるように、薔薇は、本当に多くの性質を持ち合わせています。
カタログには、確かに少しばかりの説明書きがありますが、
実際に育ててみるとそれぞれの子たちの個性は、3歳くらいまでにはっきりしてくるように思うのです。
(あくまでも私なりの見方です)
その個性を伸ばしてあげることができればいいなあと思うのですが、
それが色々なハプニングで、
中々思うようにいかないことがまた、生きているってことなのでしょうねえ・・・。
薔薇だって病害虫にあって臥すことも絶えることもあります。
それでも私たちが薔薇との関わりを続けるわけが・・・。
薔薇は愛情に応えてくれる夢のある木なんですねえ。
そして、形あるものはいつしか無くなっても、共に関わった時間や、繋がりは心に深く刻まれて消えることはない大切なものだと思うからでしょうかねえ^^。
ナンテネ;
どうもありがとう。またおいでくださいね。
返信する