ローズおばさん笑劇場

日々のちょっと笑えるエピソードを集めてみれば…

うどん

2007-06-05 23:06:27 | お弁当、グルメ
UDONのDVD観た…
そしたら饂飩が食べたくなり、湯がいた。
シンプルに葱と生姜…ワカメも少し…
醤油と卵…
「旨い!!」2玉でも食べられるよ、
もちろん、シコシコの讃岐饂飩。
(松山のちょっとモチモチの煮込みうどんも美味ですが)

そういえば、先月息子が讃岐へ行って食べた製麺所の饂飩は最高だったと…
讃岐には早朝からでも食べられる場所がある、また昼しか開いてない場所や夜のお店やと…様々。
製麺所の饂飩はセルフサービス、そして安い!
○下製麺所…今までに食べた饂飩の中で1番だとか言ってた。
息子はメンクイ(麺)、饂飩、ラーメン、素麺と「麺」のつく物が好物。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎ焼き | トップ | レディースデー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は付け饂飩 (伊呂葉)
2007-06-05 23:23:25
こんばんは。

それは観てはいないんですよぉ~。
お話に乗れなくて済みません、(-_-;)。

饂飩の話題には乗れますよ~(*^。^*)。
お蕎麦も大好きなんですけれど、饂飩もいいですねぇ~。
それに、饂飩は調理の仕方で色々な食べ方も出来るし、重宝ですね。

冬は鍋焼きがいいです。真ん中に落とした卵の半熟が好きなんですよぉ~。
焼き饂飩も大好きなんです。
どこかの名物に長~い長~い一本饂飩というのを聞いたことがあります。
作るのも食べるのも大変そう…笑。

伊呂葉も「麺」がつくものは大好きですよ~。
ワハハ、勿論「イケメン」もですぅ~爆。
返信する
冷凍讃岐うどんの愛用者です (eeko)
2007-06-06 00:22:45
こんばんわ~(●^▽^●)♪
冷凍うどんは常時冷凍庫に・・・
最近、我が家は焼きうどんか煮込みうどんかなぁ~?
そろそろざるが好い季節に・・・
あぁ~こんな時間に食べたくなる~(*^┐^*)ジュル~
返信する
UDON (きたこ@香野)
2007-06-06 12:00:36
こんにちは。
この映画、わざわざ観に行きましたよ。

祭りの後まできっちり描いてありましたよね。
盛り上がるのはいいけど・・・の弊害とか。

大阪人は、けつねうろん・・ですが、
最近は、太るのを気にして、蕎麦が多くなりました。
でも、うどんも蕎麦もひやむぎもスパゲティも
一通り、在庫している私です。
1人暮らしでおコメは高い。(^^;;
返信する
冷やしうどん (楽美)
2007-06-06 18:22:41
こんばんは。
観て食べたくなるのは「かもめ食堂」のおにぎりも(笑)
讃岐はなんといっても釜揚げですね。
讃岐の友達は毎朝うどんです。
私は夏は冷やしたぬき。
揚げ玉、ネギやシソや茗荷ものせて、
ワサビでビーンと。真夏の昼はこれですわ。
返信する
うどーん (ローズ)
2007-06-06 20:35:20
伊呂葉さ~ん
私も鍋焼き好きですよ~、半熟卵ももちろん好きです~!!
鍋焼きには具を入れてちょと煮込みすぎくらいがいいですね。
長ーいお饂飩ですかぁ~…面白そうですね~。

eekoさ~ん
我が家も冷凍饂飩はありますよ~
手軽ですからね~…
でもたまには時間掛けて湯がくのもいいですよ~。
松山の「○とり」のおうどんも好きで時々テイクアウトします。

きたこさん~
けつね…ですか(爆)
映画では沢山のお店が登場します、
実際にも讃岐はうどん屋さん多いですよね、
うどんツアー行ってみたいな~。

楽美さ~ん
「かもめ食堂」見てません…(汗)
おにぎりも大好きです!
何も無い塩むすび、シンプルで良いですね、
あとは梅干が好きです。
たしかに四国の人はうどん好きな人が多いですね、
私も朝うどんをお汁代わりの出すことがあります。
お椀に、ですが…。
夏に冷たいかけうどんも美味しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お弁当、グルメ」カテゴリの最新記事