とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

野村忠宏選手の引退

2015年09月01日 | 感動する心

本日、
2015年9月1日、
いよいよ9月のスタートですね。

そして、9月1日は「防災の日」です。
地震などをはじめ何か起こった際に、
どのように対処するかを考える日にしたいものですね。

本日は、
柔道7段の野村忠宏選手の引退について書かせて頂きますね。

男子60キロ級で、
1996年アトランタオリンピックで金メダル、
2000年シドニーオリンピックで金メダル、
2004年アテネオリンピックで金メダル、
と、金メダル3連覇を達成した方です。


祖父は「豊徳館野村道場」を開く柔道師範、
父は元天理高校柔道部監督、
叔父はミュンヘンオリンピック金メダリスト、
兄は「豊徳館野村道場」のコーチ、
という柔道一家の野村家です。


「試合の中で成長できたのも大きな思い出。
 いい思い出も苦しかった思い出もいっぱいあるけど、
 最後の大会で、豪快にぶん投げられた40歳に、
 大きな拍手や激励の言葉をもらったのが一番うれしいですね」

「情けない姿とかみじめな姿とか、
 弱い姿はさらしてもいい。
 ただ、思いを貫く強さ。
 それを持ってるやつが格好いいのかなって」


「柔道は自分の人生だ」と語る
得意技・背負投の「平成の三四郎」と言われた名選手の引退、
感動で涙が流れました。

これからのますますのご活躍を願ってやみません。
名コーチになられる事でしょう。


ーby事務長ー




 スタッフが綴るアメーバブログ ↓


こちらも是非、ご覧下さいませね。




とくおかレディースクリニック








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年8月31日 | トップ | 9月の看護部・検査部便り »
最新の画像もっと見る

感動する心」カテゴリの最新記事