当院の体外受精・顕微授精を乗り越えられた方々からの『子宝アンケート』を着順に掲載させて頂きます。
今現在、子宝ご希望で頑張っておられる皆様の励ましになれば幸いです。
Q1:不妊治療を続けていて辛かった事は何でしたか?
なかなか妊娠できないことは辛かったですが、
やっぱり化学流産が一番辛かったです。
はじめての妊娠で喜びのなか、気持ちがどん底まで落ちました。
Q2:辛さを乗り越える為に、どのように対処されましたか?
主人と一緒にとことん悲しみました。
妊娠の記念に写真を撮ったり。
手術の日、徳岡先生も看護師さん達も本当に優しくて、安心して一日を過ごせました。
次に向けて、前向きになれたこと、感謝しています。
Q3:子宝という結果を手にする為に、努力された事・工夫された事はありますか?
クリニックに通ってから、1年位した頃から、ヨガを始めました。
太らなくなったり、生理痛も軽くなった気がします。
貧血だったので、レバー料理を頑張って食べたりしました。
Q4:不妊治療中での気分転換はどのようにされましたか?
休日は散歩したり、たまに旅行に行ったり、夫婦2人の時間を楽しみました。
1人の時間は落ち込みやすかったので、ボランティアをはじめたり、
子供は欲しいけど、まず自分の生活を前向きにしていこうと思いました。
Q5:とくおかレディースクリニックを選んで良かったと思われる点は何でしょうか?
いつも元気で明るい徳岡先生、
そしてテキパキとお仕事をされ、困った時はいつでも話を聞いてくれるスタッフの皆様と出会えたことです。
辛い時でも「通いたい」と思える、心強いクリニックでした!!
Q6:不妊治療を頑張っておられる方々に向けて、励ましのメッセージをお願い致します。
クリニックに通って、ゆっくり歩んで、3年くらい。
5回目の胚移植で何とか卒業できました。
辛い日々でしたが、夫婦仲が更に深まるきっかけにもなりました。
クリニックに通われる皆様に、「子宝」が授かります様に。
微力ながら応援しています!!
(いただいた原文、そのまま掲載しております)
励ましメッセージ、まことに有難うございました