とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

子宝メッセージ 令和5年10月7日

2023年10月07日 | 不妊
当院の体外受精・顕微授精を乗り越えられた方々からの『子宝アンケート』を着順に掲載させて頂きます。

今現在、子宝ご希望で頑張っておられる皆様の励ましになれば幸いです。


Q1:不妊治療を続けていて辛かった事は何でしたか?
   
   「辛い」と思った事はないが、「大変(少しストレス)」と感じたのは、
   通院が多く、仕事のスケジュールが立て辛かった事。
   私は、フリーのトレーナーとして仕事をしていて、3か月先まで予約を埋めていたので、
   リスケやキャンセル対応など、お客様のご協力を沢山いただいたのは有難かった。
   ただ、個人的に、仕事をする事がとても好きだし、ストレス発散であり集中できる時間だったので、
   うまくスケジュールを組めるようになって(通院に慣れ)、看護師さん達にも沢山相談して、
   治療を続けられた事はとても有難かったです。

Q2:辛さを乗り越える為に、どのように対処されましたか?

   ・やりたい事(私の場合は仕事)は全力で続けた(看護師さん達からの「普通に生活して良いですよ」という言葉が有難かった)。
   ・家族、クライアント様(仕事環境)にちゃんと説明して、良い環境(応援していただく環境)をつくって頂いた。
   ・仕事を優先したい時は、必ず病院に相談した(薬も含め)。
   ・主人ととにかく沢山コミュニケーションをとった(嬉しい、楽しい、辛い、これやって欲しい、不安、、、etc、、、)。

Q3:子宝という結果を手にする為に、努力された事・工夫された事はありますか?

   ・子供の事だけを考えすぎない(子供がいない生活の将来も楽しい、目標など別のライフスタイルも考える)。
   ・人の意見は聞かない(病院と夫だけに不安は相談、周囲の話やSNSは気にしない、人それぞれ)。
   ・とにかく好きな事をする、気のすむまでやる!!(私の場合、体外受精の採卵手術をした日も仕事をしました)、
    看護師さんに相談し「体調に問題なければ」という事で!好きな事やって良いと言われてホッとした)。
   ・まずは3回まで頑張ろう!と(その後の事はその時に考えよう)と区切りを作った。

Q4:不妊治療中での気分転換はどのようにされましたか?

   ・仕事に集中(治療の不安を考えなくて良い)、制限をつけずに好きなだけやった!!
   ・好きな事をした(トレーニング、登山)→トレーナーとしてプロなので、看護師さん達とも相談しながら息抜きに。
   ・お酒も好きだったので、大丈夫な期間は適度に楽しんだ。
  
Q5:とくおかレディースクリニックを選んで良かったと思われる点は何でしょうか?
  
   ・すべての治療、採卵手術や胚移植を可視化してくれた事はとても安心だったし、大変興味深かった。
    (治療、手術中、モニターを最初から最後まで説明しながら見せてくれた)
   ・相談にのってくれる(こちらの希望に合わせて頂いた事も多々)。
   ・妊娠という結果に繋がらなくても「あなたの責任ではない」と常々言い続けてくれた(理論的に説明してくれる)。

Q6:不妊治療を頑張っておられる方々に向けて、励ましのメッセージをお願い致します。

   先の見えない治療で本当に大変だし、辛いし、時には痛い事もありますが、
   不安な事は、何でも、病院の先生方、看護師さん達に相談・質問し、自分で抱え込まないようにして欲しいです。
   (SNS等の周囲の話に惑わされないで欲しい)
   皆さんの身体を一番理解して診て下さっているのは病院の方達と、頑張っている皆さん自身なので!!
   あとは、とにかく考えすぎず、一喜一憂せず、好きな事に集中する事をおススメします!!
   (神経質になり過ぎず、考えすぎないで!!)

Q7:お子様が授かった今現在のご様子をお知らせ頂けましたらお願い致します。

   ・とにかく幸せです!!
   ・こんなにも子供が可愛く、愛おしいと思うとは、自分でもびっくりしている、、、!!
   ・今まで子供に一番興味のなかった主人が、私の妊娠・出産を通して、
    家事をするようになり、子育て本を読んで勉強し、出産後は他の子どもにも興味を持って接する、
    子育てにものすごく協力的(何でもやりたがる)で、毎日がとても幸せです。

 
(いただいた原文、そのまま掲載しております)

励ましメッセージ、まことに有難うございました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする