ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

2015年 初詣集会

2015年01月11日 | ガールスカウト活動報告

1月11日(日)

2015年初めてのブラウニー・ジュニア集会は、気比神宮へ初もうでに行きます。

スカウトはJRで敦賀へ行く間に、通過する駅名を調べながら向かいました。

 

敦賀駅からは、松本零士作品の像を見つけながら徒歩で気比神宮へ。

車道の右側が銀河鉄道999、左側が宇宙戦艦ヤマトのモニュメントになっていて、パトロールで好きな方を選んで進みます。

 

 

全部見つけたその先に、気比神宮が見えました。

 

帽子を取り、一礼して大鳥居をくぐります。

この鳥居は、日本三大鳥居の一つになっています。

神宮内では手の清め方や、参拝の仕方をリーダーに教わります。

松尾芭蕉碑や天然記念物のユーカリの木を見学し、最後に長命水を頂きます。

長生きできるように二回飲んだ、というスカウトもいました。

 

次は市内バスに乗って、「人道の港 敦賀ムゼウム」へ。

第二次世界大戦で、ナチスドイツに追われたユダヤ人難民6,000人の命を救った、杉原千畝さんの資料館です。

 

杉原さんにビザを発給して貰った難民たちは、日本を通って第三国に逃げる事が出来ました。

ユダヤ人たちは敦賀の港に着いた時、そこが「天国」に見えたといいます。

人々は親切で、自由に街を歩くことができたからです。

敦賀の人たちは、ユダヤ人たちが港に着いた時、リンゴをあげたり、銭湯を無料開放したりと温かくもてなしたそうです。

 

日本政府に背いてまで人道を優先させる、そんな人が現在の日本にいるでしょうか。

自分は同じことができるかな、

家族がそういう決断をしたとき応援できるかな、

スカウトそれぞれが自分の心に問いかけました。

 

 

次は鉄道資料館を見学。

 

そしてバスで敦賀駅まで帰り、福井へ戻りました。

バスのお客さんからスカウトに折り紙を貰いました

天気予報は雪でしたが、雪も雨も降らず、風もなく、冬の活動としては過ごしやすい1日でした。

新年から幸先がよく、今年は1団にとって良い年になりそうです!

皆様、本年も宜しくお願い致します


最新の画像もっと見る