ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

2017 県連盟シニア・レンジャーキャンプに参加しました。 #ガールスカウト #夏チャレ

2017年07月14日 | ガールスカウト活動報告

7月8日(土)~9日(日)

坂井市海浜自然公園にて福井県連盟のシニア・レンジャーキャンプが開催され

1団からも2名が参加しました

 

 

 

中高生は忙しいので、全員揃ったのは夕方。

すぐに夕飯作りに取り掛かります。

メニューは チキンスープ、カレースープ、野菜のホイル焼き、コーンご飯。

 

 

リーダーが作ってくれたお菓子。

他にポップコーンやオレンジケーキも。美味しかったね~。

 

キャンプファイヤーは、実行委員2名が事前に集まって内容や流れを決めました。

1団と9団のレンジャー(高校生)です。

当日の進行も、ヤングリーダーに助けてもらいながら、立派につとめました。

リーダーは、企画通りに出来ていたと思いましたが 

2人は、「進行するのは難しい」と感じたようです。

また挑戦してくださいね!

 

2日目は朝の集いから始まります。

 

午前中に、テントの片付けと並行して

ネイチャークラフトの「叩き初め」をしました。

綿100%のハンカチに、植物を置いてラップを敷き、その上から木づちで叩きます。

そのあと、沸かしたお湯の中に入れ色素を定着させます。

取り出して乾燥させます。

お花は色が付く程度ですが、葉っぱはくっきりと形がうつりました。

 

昼食は パエリア、野菜のぎゅうぎゅう焼き、グラタン。

食事が美味しいとそれだけで楽しい気分になりますよね。

ごちそうさまでした!

 

食後の後片付けも、資材の片付けも早く終わったため

スカウトの要望により、海岸散策へ!

 

短いキャンプでしたが、どのスカウトも本当に楽しそうだったのが印象的でした。

交流を深めたスカウト同士が、これから自分たちでまた何かに挑戦してみよう!

と思ってくれたら嬉しいです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る