ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

2018 団キャンプを行いました #ガールスカウト夏チャレ

2018年07月17日 | ガールスカウト活動報告

まずはじめに この度の西日本豪雨被害により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

そして 今も大変な状況で過ごされている方がいる中で、

私たち1団は予定通りに 今年度の団キャンプが開催できた事に心から感謝致します。

 

7月14日~15日 

越前市 金華山グリーンランドにて 2018年度の団キャンプを行いました。

 シニア(中学生)スカウトが掲揚台を作り、開会式の始まりです。

旗手は、立候補したジュニア(小学高学年)スカウト3名が務めました。

 

 

午前中に、ジュニア以上のスカウトはテント設営。

 

テンダーフット(年長)とブラウニー(小学低学年)スカウトは、隠れ家作りに挑戦です。

 竹や葉っぱを使って、結び方も習って、

すてきなお家が出来ました。

 

無事完成したところで、スカウト弁当をいただき、午後のプログラムに入ります。

 

最初は、「ランタン作り」です。

テンダーフット・ブラウニーはペットボトルにデコレーションして、

 

ジュニアは、空き缶を使って作りました。

缶切りで蓋を取り、押しピンで穴をあけます。

 

Uリーダー作。福井国体のマスコット、はぴりゅう君です。

 

そして次のプログラムは

今年開催される福井しあわせ元気国体にちなんで、

「ガール国体!力を合わせてがんばるぞ!」というテーマのもと、

パトロールで協力して挑戦していくゲームをしました。

 

まず1つ目は「見るみる覚える キムスゲーム」

ある隠された場所に置いてある品物を、1分間眺めて覚えます。

残念ながら全問正解したパトロールはありませんでしたが、みんなで協力して取り組みました。

 

2つ目は「伝えて繋げる伝言ゲーム!」

リレー形式で、1枚づつ取った言葉を繋げて、文章を作ります。

 

出来上がった文章は何だったでしょう?

 ガールスカウトのおきて、でしたね。

 

3つ目のゲームは「危険物を処理せよ!」

会場にある危険物を安全な場所まで移動させます。

ロープワークを駆使して、息をあわせて運びます。

倒したり横にしちゃだめだよ。

危険物だから、直接触れてはいけません。

ジュニアはすれすれまで、爆発する液体が入っていて、しかもふたは開いてます。

(福井弁では、つるつるいっぱい、と表現します)

 半分以上こぼれたパトロールもあって、スリル満点。

 

ゲームが終わったら、おやつタイムです。

ジップロックを使ってアイスを作りました。

外は猛暑警報が出ているので、今日は室内での活動に切り替えました。

先週は大雨、今週は猛暑。雨天のために予約していたこの体育館ですが、

使わせて頂けて非常に助かりました。

 

それからスイカ割りもしました。

 

プログラムが盛りだくさんすぎて、自由時間がなくなりました。ごめんね。

急いで夕飯作りに取り掛かります。

  

メニューはクリームシチュー、トマトソースパスタ、キッシュ、4種類のサラダ、飯盒ごはん。

何度もお代わりして、お鍋は空っぽに。

ほんとにおいしい夕飯でした。

 

シニア・レンジャーは、バウムクーヘン作り。

時間はかかったけどとってもおいしく出来ました。

こんなにおいしくできるとは思っていなかったので大満足です。

 

今年のキャンプはシニア2名、レンジャー2名が参加してくれました。

とてもとても頼りになって助かります。

こうして活動に来てくれて、楽しそうに取り組んでいる姿を見せてくれるので、

1団ではもうずっと、6年生から中学生にかけてやめることなく全員がフライアップしてくれます。

年少スカウトの良いロールモデルになっています。

ありがとうね!

 

その頃ブラウニーは、スタンツの練習を頑張ってます。

 

夕飯が終わったら、お待ちかねのキャンプファイヤー。

 

火の精3名が、女神さまから聖なる火をもらって、点火。

そのあとは、ジュニアスカウト2名による進行で楽しいファイヤーが進みます。

スタンツの合間にコメントを入れながらの司会ぶりには感心してしまいました。

 

最後はサモアを食べながら、星空をながめて

お昼に作ったランタンのファイヤーロードを通って帰りました。

 

 

2日目、朝の集いでは

体操とソングをジュニアスカウトが担当。

それからパトロールから1名、感想を発表しました。

 

朝食のロールパンも、自分の好きなものを色々挟んで、みんな朝からモリモリ頂きました。

そして、炊事道具の返却や、テント撤営をしたあと、

流しそうめんの準備に取り掛かりました。

今年もジュニアが、台を支える三脚を作りました。

はさみ縛り、ちゃんと覚えていたね。

 

ブラウニーは、ストーンペインティングに挑戦。

 

シニアが作ったバーバパパ、可愛い!

 

 

 

50人もいるので、2レーン作りました。

もっと食べたい!という声を聞きながら、あとかた付けをして、

 

閉会式を行いました。

パトロールリーダーに、賞状を授与。

 

友情の輪では、今年もお世話になったボーイスカウトのリーダーにお言葉を頂きました。

いつもご指導頂き、本当に感謝しています。

私はキャンプの度に、自分も、何か1つでも、今までできなかったこと、

やったことがないことを出来るようにしたい、と思っています。

スカウトと一緒に、今年もしっかり学ばせて頂きました。

体験は自信に繋がることを身をもって実感しています。

 

スカウトたちも、このキャンプではそれぞれが自分で決めた役割を、

責任を持って果たせたことと思います。

うまくいかなかったことも、次の課題にすれば、成長につながります。

大人が決めたプログラムに参加するだけの活動では味わえない、

達成感がきっとあるはずです。

 

そして今年の団キャンプが、ケガや病気もなく無事終えることが出来たのは、

送り出してくださったお家の方、

お手伝いや、差し入れを頂いた保護者の皆様のおかげだと思っています。

キャンプ場の方にも親切にして頂きました。

10月頃のキャンプもいいよ~とおっしゃっていたので、来年はそれもいいですね。

また楽しみが増えました。

これからも活動に励みます!