ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

KIZUNA Day

2014年03月09日 | ガールスカウト活動報告
東日本大震災からまもなく3年が経とうとしています。日本連盟では、防災の意識や技術を高めるとともに、震災の記憶や復興への思いを風化させない日として、毎年3月11日をKIZUNA Dayに制定しました。「そなえよつねに」を意識した、震災、防災に関する取り組みを実施します。

福井県第1団でも今日の集会ではKIZUNADayに取り組みました。
セレモニーでは、東北3県の連盟長のメッセージを紹介し、まだまだつらい思いをされているお友達のことをこれからも応援していきましょう、と誓いました。
そして活動では、防災に取り組みました。
まず[緊急脱出!縄ばしご]です。8の字結びで縄ばしごを作りました。ロープがなくても、シーツを割いても出来ますね
 
次は、[遠くにいる人に水を届けよう]ペットボトル4本を1本のロープで、1人が一度に運べるように考えました。今まで習った結び方を思い出しパトロールで競争しました。巻き結びや本結びでうまく運ぶことが出来たね。さすがジュニアさん。

次に、[ツナ缶ランプに挑戦]ツナ缶に穴を空けてティッシュを芯にし火を付けてみました。10分ほど燃えました。


それから[経口補水液で命を救え!]1ℓ水に、塩小さじ2分の1と砂糖大さじ4小さじ2分の1を混ぜます。下痢などの症状を治すのに使われるので、味を覚えて自分で作れるようにしておくといいですね。

最後は[火が使えない時の料理]先程ランプにしたツナ缶と、コーンの缶詰め、酢(粉末のすしのこを使用)をおにぎりと混ぜただけのライスサラダです。皿にはラップを敷き、お皿を洗わなくてもよいようにします。水や火が使えない時でも美味しく食べられます。「ツナ缶って便利だね」とスカウトが言っていました。お家の人に教えてあげてね。

活動で学んだことを忘れずに、人の役に立てる女性になって下さい。