トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

はまぐり屋

2008-02-10 22:39:50 | おいしいもの
せっかく茨城に住んでるのに一度も鹿島灘のハマグリを食べたことの
ないワタシ
今年は絶対食べるぞ~と思って調べてみると、イイお店がありました

鹿島灘のハマグリがコースで頂けるその名も 『はまぐり屋』

お友達を誘ってみると、彼女も前から行きたいと思ってたお店らしく、

是非一緒に・・・というわけで、予約して行ってきました。


外観はシンプルなお店ですが 店内はアート感覚いっぱいでお洒落でした。
(ちょうど貝絵展もやっていて、素敵な作品を見ることができました


まず出てきたのが、食前酒の白ワインとハマグリの身とわたのお刺身


美味しいのはもちろん、器も素敵でした

続いてアツアツの焼ハマグリ


やっぱりコレだねぇ~。 美味しいよ~


湯剥きしたトマトのサラダ
アツアツの後に冷たいトマトもでした

雑炊と釜飯が選べるので、二人でひとつずつ選んで両方食べました


雑炊にもモチロン大きいハマグリ入り
いいダシが出てました~ 幸せ


釜飯の釜より大きい器のお吸い物にも特大ハマグリ入り
(モチロン釜飯にもハマグリごろごろ入ってますよ


デザートのアイスクリームと高麗人参の烏龍茶
この烏龍茶、漢方みたいな味がするのかと思ったら、普通に美味しい烏龍茶でした

以上、3150円のコースです
貴重な鹿島灘のハマグリをコースで食べてこの値段はかなりお得だと思います


・・・そして帰り道・・・

『ハチバス』発見


ハチビス買って帰りました




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロビー、保育園へ? | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ~☆ (Cocoa mama☆)
2008-02-10 23:45:28
はまぐり専門店ですか

私、貝類好きなんで
たまりません

お寿司屋さんでも
貝ばっかり注文しちゃうんです
返信する
おいしそ~~~♡ (りかちゃん)
2008-02-11 14:41:19
はまぐり、おいしそうですな!

焼きはまぐりもお吸い物もテラうまそう!(・・・若者風)

私も貝類には目がないほうですが、
はまぐりに関しては、ウチのぶう太君の大好物です。
男の子のくせに、ひなまつりの「はまぐりの潮汁」を毎年えらく楽しみにしています。

「はまぐり」といえば、うんちくを・・・
蜃気楼の「蜃」ていう字は「大はまぐり」のことなんだって。
大はまぐりが「気」を吐いて「楼閣」を見せるのが「蜃気楼」なんだってさ~

なんか、大きなはまぐりが少し口を開いて、モワワワ~~~ンとなにやら気を出してる姿を想像すると・・・
そんなこともあるかもしれないって気になるよね。
またひとつ賢くなったでしょ?

返信する
Cocoamama☆ (ロビママ)
2008-02-11 20:27:10
ワタシも貝大好きです
美味しいですよねぇ~。

日本で売ってるハマグリは90%以上が輸入品らしいです。
ここのハマグリはの鹿島灘で採れたハマグリなので
安心で美味しいんですよ~。
一度食べてみてもらいたいなぁ~
返信する
りかちゃん (ロビママ)
2008-02-11 20:30:44
ぶぅた君、ハマグリ好きだったの?
初めて知ったよ。
雛祭りまでがハマグリの時期だからね。
旬の内に急いで食べに行ってきたよ。

それにしても、りかちゃん、相変らず色んなコト
知ってるねぇ。
テラびっくりだよ
返信する
Unknown (くぅ)
2008-02-12 05:27:24
アタシ行ったことな~い!!
どこにあるの???
ハマグリ大好きだから食べてみたい!ロビママは
グルメだね~。
返信する
くぅちゃん (ロビママ)
2008-02-13 21:06:17
ここは、阿字ヶ浦だよ。
鹿島灘のハマグリ初めて食べたけど、
大きくて美味しかったよ
美味しいもの食べてる時って幸せだよね~。
返信する

コメントを投稿