トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

嬉しいビックリ

2013-05-22 17:16:12 | ロビーモコ

フラのレッスンの後、携帯を見たらロビーが通っている病院からの着信履歴が残っていました。

次回予約のときに抗体検査の結果を聞くことになっていたのですが、院長が気を利かせてお電話

くださったようです。

モコは2年、ロビーは最後のワクチンを打ってからすでに3年8ケ月が経過しています。

 

ロビーの場合、抗体がなくてもワクチンを打てないので怖いもの見たさ的な抗体検査だったのですが・・・。

な、なんと!!!!

ロビーもモコもまだまだ抗体が充分残っていました。

モコに至っては2年経過した今でも殆ど減っていない数値がでました。

ロビーはモコのちょうど半分の抗体が残っていました。まぁ打ってない期間がちょうど倍だからね。

それでも、まだワクチンが必要ないくらいの抗体が残っていました。

モコは抗体がなかったら次回ワクチンするかどうしようか決めようと思っていたのですが、

院長に『ふたりとも必要ないよ~』って言われましたよ。

 

抗体はワンコによって個体差があって、ワクチンを打ってもすぐなくなる子もいるし、

飼い主さんの考え方もあるので色々だけど、

ワクチン=年に1回打つもの というのはちょっと間違ってるのかな~と思います。

ワクチンの負担はワンコにとってとっても大きいものですからね。

ロビーのような病気を引き起こす可能性も高いのです。

まずワクチンよりも抗体検査をしてみてあげてはいかがでしょうか。

 

何しろ予想外にロビーまで抗体がちゃんと残っていることにビックリだけど万歳です。

          

ご褒美ってわけじゃないけど、今年初スイカ。

     

モコ、すごいパワーでずーっと抗体減らない気がするよ・・・

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼寝枕 | トップ | 鳥丸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿