トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

緑茶石鹸

2014-06-24 16:35:40 | せっけん

仕事が忙しかったり、なかなか予定がつかず、チョー久々になってしまった石鹸教室

先生とつもる話があったりでおしゃべりに花が咲き、今日もあっというまの楽しいひとときでした。

 

          

今年の新茶の抽出オイルで作る緑茶石鹸。

綺麗な色で飲みたくなっちゃうー

 

          

苛性ソーダとあわせてグルグルするとこんな色になります。

最後に茶の実油も投入。オレイン酸が豊富なんだって。

 

          

型に流すとこーんな感じ。すっごい楽しみです。

 

この間トリミングに行ったとき、トリマーさんがアロマオイルの話をしてくれて、

ロビーみたいな病気を持つ子にはフランキンセンスのオイルがいいとか・・・・。

今日早速、アロマのプロ、石鹸教室の先生にきいてみました。

そしたらフランキンセンスは数少ない禁忌のないオイルだとか。

リラックス効果も高いみたいだし、試しにお家で使ってみることにしました。

 

          

このアロマポットは人感センサーになってて自動的についたり消えたりする優れもの。

しかもフランキンセンス、なかなか良い香り。

ロビーにも効果があるといいな。

トリマーさんにしても、石鹸の先生にしてもみんないろいろ知っててすごいなー。

こんなお友達が近くにいてホント幸せですな

 

          

石鹸のレッスン中に先生のところに届いたサクランボ。

届いたばっかりなのに出していただいちゃって、

ワタシ、今年サクランボはアメリカンチェリーしか食べてなくて・・国産は初物

ガツガツしちゃったー。ご馳走さまでした。

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例会 | トップ | mira dining cafe »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿