トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

ドッグマッサージセミナー

2012-03-25 16:49:22 | ロビーモコ

ファイテンのドッグマッサージセミナーに参加してきました。

病気のロビーの疲れを取ってあげたいし、モコの足の筋肉の状態もマッサージでよくしてあげたいと思って・・・。

ファイテンのドッグマッサージは、癒しだけのマッサージとは違って、健康維持のためのマッサージ、

筋肉の質を向上させたり筋力の退化を防いだりしつつ、緊張やコリを和らげてくれる、筋肉に働きかけるマッサージです。

もちろん癒し効果も兼ねています。

今日は、ロビモコはお留守番。そのかわりにワタシの練習相手になってくれるのが・・・。

  

可愛いトルソーワンちゃん達です。

筋肉は無いけど、シッポとかちゃんと動くんですよ~。

 

先生の講義の後、実際にファイテンのローションを使ってトルソーで練習。

        

このローション、香りもよくてイイ感じでした。1本お持ち帰り出来ます。

      

粘土を使って手の圧を均等に入れる練習。

ワンコの色々なツボを教わってそのツボにあったッサージ方法を練習しました。

ツボを押すだけで簡単なのかと思ってたら、これがかなり難しいんです。

練習しないとなかなか上手にならなそう・・・。

とても有意義な講習会でした。

 

次回は実際にロビーとモコを連れて行って練習して、

更に先生が実際にロビーとモコを触診してくれるそうです。

ただ、問題なのは、吠えモコが大人しくしていられるかどうか・・・。

他のワンちゃんも来るので心配です・・・。

モコパパを一緒に連れて行くとして日程調整しないと無理かな~。

 

昨夜、寝る前にロビーとモコを少しマッサージしてみたんだけど、

ロビーはなんと、ワタシの指をペロペロ舐める始末。

これは、やめてほしいっていうサインなんですって~ ひぃ~。

でもモコはシッポふって気持ちよさそうにしてくれました。だけどどこがツボなのかさっぱり

わからなかった・・・

練習して上手になったら、ロビーとモコのマッサージの様子を載せますね。

 

昨日はブログでいつも仲良くしていただいてるモモママさんにもお会いできました。

ブログを通じてお友達になれるってとっても嬉しいですよね。

モモママさん。これからもヨロシクお願いします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでかけ | トップ | おひさしぶり♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモママ)
2012-03-25 22:34:07
昨日はお疲れ様でした
私もロビママさんにお会い出来て嬉しかったです

マッサージ、早速試してみたんですね
ロビーくんにペロペロされちゃいましたか…
慎重派のロビーくんには、マミーズパウタッチから、ちょっとずつ馴らしてあげた方が良いのかも知れないですね

私も実践編参加に向けて、調整しなくっちゃ~。
先生にモモを診てもらうチャンスですからね~。
私もモモの犬見知りには苦労しているので、ロビママさんのお気持ちがわかりますよ。
でも、マッサージの癒し効果で、そんな心配はいらないかも知れませんよ♪
前にモモとドッグヨガに行った時、確かにワンちゃんに近寄られると逃げていたけど、ヨガ中はリラックスしてましたから~
返信する
モモママさん (ロビママ)
2012-03-26 19:32:23
マッサージ実践してみたけど、まだまだ練習しないとだめそうです・・・。

実践編。モコはお部屋に入って他のワンちゃん見た途端吠えるからねぇ~。

他のワンちゃんがせっかくのマッサージなのに
リラックスできない恐れありです

モコパパも行ける日なら、モコがどうにもうるさいときは外に出ててもらうとか、
対策を考えて行きたいと思います。

次回お会いする時はモモちゃんも一緒に会いたいね~
モモちゃんモコにビビって逃げちゃうかも~

返信する

コメントを投稿