トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

やめるにやめられない

2023-12-25 16:45:00 | その他
クリスマスの写真を見てもわかるけど、
我が家のクリスマスケーキは不二家さん
なんで、不二家かって言うと…

クリスマスケーキを予約するともらえるクリスマスプレート
1991年から始まったらしいんだけど

実は

コンプリートしてます
(全部箱入り未使用です)

クリスマスに外食したり、
ケーキ買わなかったりした年も何回かあるんだけど
お皿だけはメ◯カリやらで買ってコンスタントに集めました

今年は24日が日曜日なのもあって
不二家さんのケーキをちゃんと予約
(一番小さいの買っても2人じゃ食べきれず、結局翌日も食べるパターン…

しかし、いったいいつまで集めればいいんだよ
やめようと思ってもコンプリートしてると思うとやめられない

なんだかんだ33枚…
初めは集める気なんて全くなかったのに

昔(30年前)は、普段すごい美味しいケーキ屋さんも(ちなみに小学校の同級生のうち
クリスマスケーキになると全くおいしくなくて、かわりに普段たいしたことない不二家がクリスマスケーキになるとなぜか美味しかった(個人的感想)
(大手と個人店の大量生産、冷凍技術の差なのかな)

それがクリスマスケーキは不二家で買うようになったきっかけ

不二家に問題が発生して客が離れた年も裏切らずクリスマスケーキだけは買ってた

今や、もっともっと美味しいケーキは
わんさかあるんだけどね
プレート集めなきゃだから不二家で買わざるを得ない、1年に1度の不二家の日です


全部のお皿を箱から出すのが面倒なので
1番最初の1991年と最新の2023年

お皿の大きさや型、ペコちゃんの画風まで変わりました
私は最初の頃のが好きだな

甥っ子の産まれた年のもあるし
ロビーが産まれた年も亡くなった年のお皿もあるよ

なんか33年の月日を感じる

あと30年位集めたら価値が出るんじゃないかと思うんだけどなぁ
30年後、鑑定団にだしてみるか?
(鑑定団30年後やってんのか?その前に生きてるか?私

誰か私の跡を継いで集めてくれる方
いませんかね?


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス | トップ | まさかの年越し »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えるばんママ)
2023-12-26 11:55:18
これか!!!
話には聞いてたけど、こーやって見るとなかなか圧巻だわな。
確かに初期のが私も好きだな。。
こーなったら、死ぬ年まで集めてたらよ?
そしたら、、あーーロビママ…この年までピンピンケーキ食ってたなぁ〜〜て、思い出すからさ。(モコパパが…🤣)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-26 12:11:25
ロビママ…長生き家計だからんなぁ〜
よゆーで100枚超えそう・・なんかウケる🤣
返信する
Unknown (ロビママ)
2023-12-26 14:15:26
あー
それもありか、やれるだけやってみるか?
それでも無理なら引き継いでよ
私より凄い長生きしそうだからさ🤭
いつか価値がでるかもだよ
…って思ってたらコンプリートしてる人結構いたりしてね
返信する

コメントを投稿