義父の27回忌でした。
蟹屋さんのだったけど、やっぱりお店とは違うよね。
このシーンとか。
このシーンとか。
若返りの薬は無いかしら
ペット用のお水
よく見ると薄目を開けて眠っています
コロナ禍の法事、住職さんの説法は、
こんな世の中になってって嘆いてはばかりではいけません。嘆いてばかりでは何もなりません。
嘆く前に自分の出来ること、ご先祖様への感謝を忘れずに。
義母はいつも『なんでこんなになったのかしら』って嘆いているので心に沁みたかな。
義母の嘆きはコロナというより、持病やら、足が痛いとか、めまいが酷いとか自分の体がなんでこんなになっちゃったのかっていう嘆きなんですけどね
帰ったらまた同じようなこと言ってました
もはや口癖ですw
でも義母も高齢になり、自分で出来る最後かもしれない法要がコロナ禍、確かに気の毒です
直会は毎回、蟹のお店だから楽しみにしてたのに、今回はやっぱり集まってのお食事は無理なので仕出しのお弁当
蟹屋さんのだったけど、やっぱりお店とは違うよね。
ワクチン未接種の義兄夫婦はそのままお弁当を持って帰り、ワクチン済の私達だけで義母の所でお弁当を食べました。
今回はモコも連れて行ったので帰りに久々の三郷の病院に寄りましたよ。
なーんとなく目が濁ってきたような気がしたし、ロビーがいなくてもたまに伺って先生とお話ししておきたくて
病院に入ったらポスターが貼ってありました
映画、犬部です
この映画の撮影の一部にこの病院が使われたらしいです!
このシーンとか。
このシーンとか。
確かに同じような勤務表がいつもここに貼ってあります
それこそコロナ禍になってから一度も映画を観に行っていないのですが、ちょっと観てこようかな。
NetflixかAmazon prime配信まで待つか
いずれにしろ必ず観てみようと思います。
さて、モコの目ですが、結果は『核硬化症』になりつつあるようでした。
核硬化症は老化現象のひとつで、白内障と違い、視力を失ったりすることはないようです。
核硬化症は濁って見えても青っぽくて
白内障はホントに白くなるようで、
少しでも白いのが見えたらすぐに来てくださいとのこと。
そういえばロビーも核硬化症になっていました。
(その後視力が無くなりましたがそれは脳のほう)
ロビーは気休めに目薬をさしたりしていたけど、モコはまだそれすらしなくて大丈夫って。余計な薬は増やさないに限るしね。
ついでに足も診ていただきました。
この間お散歩で両足外れて泳いでいるみたいに足を伸ばしてバタバタしてた話をして両足一緒に外れたのは初めてでビックリしたって先生に説明したんだけど、
モコは左は元々股関節形成不全で手術しているし筋肉も明らかに左のが細いのですが、先生曰く、右の膝のほうが緩く外れやすいとのこと。
左をかばって歩いてたせいで右に負担がかかったのかな
でも、これも様子見でほんとに毎日のように外れるほど酷くなったら右足の手術をし考えたら?程度でした。
モコ、12歳の割に活発で良く歩くけどちょっとずつ歳をとってきてるんだね
若返りの薬は無いかしら
動物病院で熱中症予防にお水を配っていたのでいただいてきました
ペット用のお水
人間も飲めますって書いてありました
モコには人間用のお水を持っていって飲ませていたので、ロビーにお土産にしました。
大好きだった先生のところからだよ
帰宅してからモコ爆睡
よく見ると薄目を開けて眠っています
今日は忙しい一日だったからね
お疲れ様
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます