【RokuPara】ろく*ぶろ

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
ろくちのつぶやきとつれづれ
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛by mrk

+女王の教室

2005年09月30日 | どらま
阿久津先生(天海祐希さん大ファンです♪)の『目覚めなさい。』がまだまだ、耳からなかなか離れません。
『愛の鞭』ってことなのでしょうか?身ともっての教え(体罰)、身をもって守ることで信頼関係が築かれていったんでしょうね。

「教育」ってなんなの?・・・ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること。知識の啓発、技能の教授、人間性の涵養(かんよう)などを図り、その人のもつ能力を伸ばそうと試みること。
「育む」ってことは?・・・養い育てる。 大事に守って発展させる。
「育てる」って?・・・手間をかけて養い成長させる。養育する。能力などが伸びるように教え導く。手を掛けてやったり、教え鍛えたりして、一人前として通用するまでにする。

責任転嫁主流の現在、子供をだめにする親、教師をだめにする教育委員会、教育する側がなんだかサラリーマン化してしまってることもあり、愛情をもっての教育がとても大切だということを、教えてくれたような気がします。

最後に『アロハ』には、さようなら、ようこそ、I love you. の3つの意味があるってこともこのドアマのひとつの教えであったのでなないでしょうか?

スパンが10回前後、シリーズ化がなされない最近のTVドラマ環境ですが、ひとつ、シリーズ化してほしいなぁと思うのは私だけ?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (ume)
2005-10-03 09:14:30
ドラゴン桜も似たような感じの台詞を言っていたので、世間はそうみているのかな?

な~んておもいながら見ていました。



大きな目で見れば、親の世代は、中卒の人が多く、私達の世代は、高卒が殆ど。

今は大卒が当たり前の時代。



子供も大変ですよね。

大学入試が目標ではなくその先を目標として頑張る教育になって欲しいな~と、私は思います。



今回、あの子が居たから、なんとかなったけど、あの子が居なかったら・・・

あのクラスって、違う方向に行っていたんでしょうね~どうなってたんだろう?とチョット疑問だけど・・・



返信する
Re:良かったですね (mrk)
2005-10-03 10:11:15
ほんと!

子供の数か少なくなればなるほど、

確率的に親が子供へ期待する度合いが、

おっきくなっちゃうんでしょうかのぉ~?



期待しちゃいけない、いけないって、

自我自答してはいるものの、

『...だったら...』とつい、つい、、、



最近は、気持ちに鞭打って、

自主性を重んじるふりして

『だめだったら、助けるよ。』って

女王の教室てきにできたらなぁ...って

かなりの理想論?かなぁ(^_-ゞ
返信する
Unknown (ロビン)
2005-10-07 17:06:46
mrkさん、ゆりさん(天海祐希さん)のファンなの~?
返信する
Unknown (ロビン)
2005-10-07 17:12:45
あ~間違ってEnter押しちゃいました

続きです。

ロビンはドラマは見てなかったけどゆりさん好きですよ~

でもも~っと大好きで命!なのはかなめさん(涼風真世さん)です。

昔は宝塚ファンでした

でも今の宝塚はあまりわかりましぇ~ん

かなめさんが宝塚で活躍していた頃は知らなくて女優になってからかなめさんファンになりました。

でも宝塚時代の舞台の「パック」のゆりさんっておもしろいよ~
返信する
RE:ロビンさんへ (mrk)
2005-10-08 12:25:10
宝塚公演は、まだ観にいったことがないんだけど、

退団後の鳳蘭さん、太地真央さんのミュージカルに感動ぉ~☆

それ以来、本物てき女優さんって感じで、

天海祐希さん、黒木瞳さん、ぞくぞくと

いぃーなぁモード(。-_-。)ポッ



一度は、いってみたいなぁ、宝塚☆



返信する