【RokuPara】ろく*ぶろ

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
ろくちのつぶやきとつれづれ
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛by mrk

+FOOD(手作り編)"テリーヌもどき"

2005年12月05日 | ろくち

良たんぱく・低カロリー・繊維質
高齢犬の健康生活バイブル

三大要素の要摂取に絶大なる力を注いだ、おかん特製『テリーヌもどき』
このごろのぼくちの老化に伴って、ハッ!としてGOOOになったWAN!

おかんの平日は、「忙しい」を理由に、ぼくちのごはんはかなり手抜きのもよう。
休みの日に、たんまり4~5日分ごっそり作り置きしちゃってるらしい。。。けど、
ぼくちにとっては、いぃーにほいのする、尻尾ぶんぶんモードてきごはんなのらぁ~
あとの日は、缶詰プラストッピングだけど、これもむっちゃ、うれしいにょん!!!


材料(左上から)ササミ 400gぐらい オリゴ糖 粉ゼラチン2袋 チーズブラン1袋サツマイモ にんじん キャベツの外皮 ブロッコリーの芯細切れカジキマグロ1枚 豚肉1枚 ご飯少々 レタス残り物

全部お鍋に入れて、水を1カップから2カップぐらい入れてる。

サツマイモ、ブロッコリーが柔らかくなるまで煮込む。(だいたい20分ぐらいかなぁ~)

煮込んでる間に、チーズブランを袋の上から、えいやっ!とストレス解消気味にガンガン叩いて砕く。

砕かれた状態。

粉砕ブランを鍋に入れて一煮立ちして火を止める。よく混ぜる。

粉ゼラチンを振り入れる。また混ぜる。

オリゴ糖をぐるっと入れる。(煮立てると成分が壊れるらしい。)さらに混ぜる。

パックに小分けする。はじめの3日分ぐらいは冷蔵庫へ。残りは冷凍しちゃう。

なんとなく固まったら、『テリーヌもどき』の完成!


出してすぐは冷たいので、常温程度にしてあげるといいかも。

お薦め食材
■ササミ・・・良タンパク、低カロリー。牛肉や豚肉が多いと固めたときに脂がラード化するので、少しだけ利用。
■野菜・・・ほとんど皮部分(あるもの) の細切れ、特にブロッコリーは芯部分(煮込むと軟らかくなる)、残飯整理てきだけど、ビタミン豊富!
■粉ゼリー・・・コラーゲンたっぷりで栄養満点(老化防止、骨、関節にはほしい栄養、まっ!自分も摂取しなくっちゃの。)、水っぽさを固めてテリーヌ風にすると扱いやすい。(あんまりプルプルだと、わんちには食べにくいらしいので、柔目がグー!)
■チーズブラン・・・繊維質、ビタミンいっぱいで、さらにチーズエッセンスわんち大喜び!
■オリゴ糖・・・うんPが臭くならないらしい。
■豆腐、豆乳、納豆など、大豆製品あるものを気分で混入すると栄養価倍増!


トッピング
ヒルズのドックフード・・・栄養が偏らないような気持ち。煮干・・・朝のみそ汁のだし殻(カルシウムたんまり!)


毎日おんなじごはんでGOMENねぇ~
でも、かなり栄養を考えてるつもりよん♬♬


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!! (ランド君ママ)
2005-12-06 12:23:08
お料理番組のHPみたい

すごーく分かりやすいWAN!!

ランド君ママも、ランドが大きくなったら

頑張って作ってみます!!

今は、愛犬元気でいいや♪

栄養バランスもよさそうだし

愛情もたっぷりね
返信する
おいしそ~♡ (がっくんママ)
2005-12-06 15:59:12
これって、ママが食べてもいけそう?

ろくちゃん、手作りご飯、良いね~

家のママは、ボクがおなか壊しておかゆ作るだけでも、フーフー行ってたよ

家は、半年前に、サイエンスダイエットのグロースからメンテナンスに変わりました。

でも、最近ちょっと太ってきたから、ライトにしようかなってママが。

ボクは量が食べられたほうがいいな

クリスマスの御馳走に、テリーヌをリクエストするから、よく作り方覚えておいてもらわないとね
返信する
ニンゲンも食べれる? (スパイクのはは)
2005-12-06 17:26:09
これとっても美味しそう。

ニンゲンでもイケそうな感じ。

早速作ってみようかな。

特別なイベントの時にもいい感じだね。

それと質問!

チーズブランってどこでも売ってますか?

これってニンゲン用ですか?それともワン用ですか?
返信する
Unknown (mrk)
2005-12-06 22:41:37
ランド君ママさんへ



f(~_~;)ポリポリ 単なるごちゃ混ぜ煮のおさしん、

かなりはずかすぃー限りでしたWAN!

ランドくんはまだまだパワー全開で、

うらやますぃーですぅ~U。・x・)ノ



がっくんママさんへ



( ̄o ̄+) なんのなんの、

ほとんど一週間分なもんで、かなりの手抜きモード...

ろくちにとっては、毎日おんなじもんで、

いぃーのやら、どぉーだかぁ~(-_-メ)

がっくんクリスマス、(o^_^)oo(^_^o)ワクワクですねぇ~☆



スパイクのははさんへ



バランスアップ チーズブラン

http://www.asahi-fh.com/hc/products/balance_up.html

3枚×6袋/1箱(想定価格:300円)

スーパーのシリアルコーナーで見かけれるとおもーよん♬

ニン用で、かなり食物繊維があるらしくって、

ダイエットにいぃーかもぉ~☆



ろくちにとって、味のあるものが大敵らしくって、

じつは『テリーヌもどき』ほとんど味がないもんで、

かなりの病人食モードでごじゃるよん(。-_-。)

ココだけの話、野菜はすべて皮や芯、面取りしたカスなんですぅ~
返信する
ごちそう~ (さくら)
2005-12-06 23:56:23
ほーんとお料理番組みたい!

今のところ、来夢はフードばかりなんだけど

こんな栄養たっぷりの手作りごはんもいいね

o(^o^)o

参考にさせてもらうね~

またまた、お料理教室、開いちゃってくださ~いv(*'-^*)bぶいっ♪

返信する
Re:ごちそう~ (mrk)
2005-12-07 23:35:49
さくらさんへ



f(~_~;)いやぁ~はやぁ~

ずぼらしゅふの冷蔵庫残飯整理てきなもんでのぉ( ̄o ̄+)

しっかし、よく食うわぁ食うわぁ、

おいすぃーもん知らないってことは、

ニンもワンもずぼらしゅふにとっては、

ありがたや、ありがたや(_"_)

できれば、来夢くんの若さにもどれたらなぁ~( ̄_ ̄+)
返信する
グルメだね (ロビン)
2005-12-08 08:43:28
ろくちくんは幸せ者~

こ~んなおいしそうなお食事なのね。

作り方を細かく載せて下さったのでチャレンジしてみようかな~

これって毎日食べてるの

フードだけの来夢が急に不憫になったわ

返信する
Re:グルメだね (mrk)
2005-12-08 23:21:10
ロビンさんへ



残飯のごった煮、一週間分一気に作っちゃって、

(。-_-。)毎日、おんなじもんで、かなりの手抜きですWAN!



ろくちも来夢くんとおんなじぃ~

5時半起きで、そろそろ寒さが身にしみて、

なかなかですWAN!

来夢くん、まだまだ寒くなりますので、

お大事にねぇ~
返信する