風のささやき

令和元年 綠の美しい季節に始めたブログ
目に映るステキな景色,心にしみいる言葉,癒やされる物音を

バイカオウレン

2023-04-23 20:34:00 | 見つけたもの
4月中旬になると、
毎年、
訪れる
県立森林公園



ミズバショウや


座禅そうが
いつもより
早くに
顔を出す。

しかし、
今年のお目当ては、、、




バイカオウレン✨


『らんまん』の主人公
牧野富太郎が
愛してやまなかったと言う
花として、
一躍?
有名に。



白い花びらは、
萼片で
花は
黄色部分⚡️

凛とした、
萼片に魅せられます。




↑節分草
ドラマの中で
間違えて
臨終の母に
渡したと、言う。
バイカオウレンに
良く似ている❤️





毎年
来ていた森林公園

気がつかなかった
バイカオウレン✨

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワウチワ✨ | トップ | 白いカタクリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-04-24 08:20:22
セツブンソウもバイカオウレンも山形には咲かないみたいですね(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (ろくべえ)
2023-04-24 08:47:36
おはようございます♪
節分草もバイカオウレンも
東北以北には
育たないよう、、、ですね。
季節、気温、湿気、、、
様々あるんでしょうね。
逆に寒い所、暑い所でのみ育つ
特徴的な花々や木々も
見たいものです。
返信する
バイカオウレン (Nui)
2023-04-24 09:59:35
はじめまして(*^^*)

バイカオウレンを来春は身近で見に行きたくなっています。『らんまん』を楽しみに観ている昭和女子。
フォローさせていただきました。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ろくべえ)
2023-04-24 11:08:28
Nui様
ありがとうございます♪

働いている時は
目もくれなかった花々に
キュンとしている昭和女子です。
『らんまん』に
描かれるだろう花を
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

見つけたもの」カテゴリの最新記事