風のささやき

令和元年 綠の美しい季節に始めたブログ
目に映るステキな景色,心にしみいる言葉,癒やされる物音を

風まくら

2021-12-11 21:51:00 | 令和の景色
『風まくら』は、
那岐連山に覆いかぶさるように
雲がかかる現象です。



日本海から湿った風が
吹き込んで
山を越えるときに現れます。




と、
言っても
珍しいことではなく、、、


那岐山を目の前にした
ウオーキングは、

那岐山のごきげんを
感じながら
歩きます。

日々
様相は
違っていて

楽しくもあり
怖くもあり、、、






那岐山 初冠雪に




雲一つない、
透き通った空気に



雲の影を映し





塵の中で
モヤモヤと、、、

5.5キロ
約50分程度の

那岐三山との対話です。

これからの
冬シーズンに
期待❣️





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の命日 実家周辺散策 フワちゃんに出会う⁉... | トップ | 美しい里山 散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風まくら (はなねこ)
2021-12-12 11:02:38
こんにちは。
「風まくら」って、初めて語です。
少し不気味でもあり、また、美しくもあり・・。自然はいつでも興味深いですね。
山並みを望みながらのウォーキングは、楽しそうですね。
返信する
Unknown (ろくべえ)
2021-12-12 11:33:03
はなねこ様
いつもありがとうございます😊
『かざまくら』は、
こちらでは、馴染みのあることば。
那岐山麓では、
かざまくらのあり様では、
広戸風と言う、
とんでもない大風を警戒しなければ
ならないときもあります。
美しくもあり、
怖くもあり、、、
地元に伝わる神秘です。
返信する

コメントを投稿

令和の景色」カテゴリの最新記事