roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2022-07-14 08:38:11 | Weblog
皆さまおはようございます。
今朝も蒸し暑いですね。
太陽がギラギラと輝く猛暑日も、どんよりと湿度の高い日も、体力を消耗します。
しっかり食べて良く寝ないといけないですね。

さて、今日の写真はこちらです。
実家の庭に咲き始めた木槿の花。
お散歩ルートのあちこちにも、真っ白や薄紫色の木槿が咲いています。
八重咲きのものもあって楽しめますね。
お庭の木槿は中心が赤いタイプ。
花びらの白さが浮き立ってとてもきれいなのでお気に入りです。



先日から、始まったお引っ越しモード。
転居日が迫ってきたので、もろもろの手続きや手配と共に、
荷物を片付けたり処分したり箱に積めたり。の日々です。
今回は転居に伴う手続きで、「マイナンバーカードがあると便利だよね」という場面に遭遇しましたので、その事を書いてみます。

転居に伴う手続きは様々ありますね。
転出届や転入届け。電気・ガス・水道の利用停止&開始手続き。郵便物の転送届け。
賃貸の場合は火災保険の解約&再契約など、他にもたくさんあります。
今回は可能な限りweb手続きを利用しました。

「引越れんらく帳」のサイトを利用して、電気・ガス・水道はまとめて行いました。
このサイト用にアカウントを作成し、自分の現住所・新住所情報を登録しておくと、
その内容が反映され、電気・ガス・水道の手続きのための入力は最小限のものですみました。

「e転居」のサイトを利用して郵便局の転送届けもしました。
ここでは本人以外のなりすましによる転送届けを
誤って受け付けることがないように、本人確認の手続きが必要になります。
こちらもサイトを使うためのアカウントを作成し、
ゆうびんIDを登録した上で手続きを進めます。
これまでの自動音声による電話番号認証は廃止されて、次のような方法に変わりました。
スマホで本人確認書類と本人の写真を撮ってデータで送る方法と、
マイナンバーカードの読みこみによる方法です。
マイナンバーカードを利用すると、マイナポータルサイトと連携してカードの読み取り
読み取り後は本人確認完了で、とても手続きが簡潔に感じました。

転出届は、市役所でないとできないそうで出向きましたが、「マイナンバーカード特例転出届」を利用しました。
従来なら転出届を出すと転出証明書が交付され、証明書をもって転入届けを出しに行く流れですが、
今回はマイナンバーカードに転出の記録を書き込む操作をしていただき、転出証明書無しで転入届けができるとのことです。
転出届を出すと同時に「この手続きもしてくださいね」といわれるのが、
健康保険証と年金に関わる手続きです。
年金に関しては年金ネットとマイナポータルアプリとの連携が、うまくとれているので
たぶん手続きは大丈夫だろうなと思いました。
健康保険証に関しては、窓口で受け付け返却や再交付について説明を聞いてきました。

という具合に、マイナンバーカードを使ってできることを体験中です。
「この事はブログに!」と思いながらもろもろの手続きをしました。


明日もどんより曇り空の予報ですね。
昨晩から明け方にかけては満月でしたが、
私の部屋からは雲に覆われて見えませんでした。
今月は、月と地球との距離が一番短くて満月が大きく見えるそうなので
楽しみにしていましたが、残念でした。
今夜でも良いので、見えたら嬉しいなぁと思います。
皆さまも時間があったら「見えるかな?」と、空を見上げてみてくださいね。



 
 
 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« au回復&引っ越しモード | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿