roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

au回復&引っ越しモード

2022-07-06 20:20:14 | Weblog
皆さまこんばんは。今日も 不安定な空模様でした。低気圧が上空にいることがよくわかる、どんよりとした曇り空。
いきなりの猛暑酷暑も厳しいですが、 急激に梅雨空に戻るのも、
低気圧の苦手な方にとっては辛い陽気でもあります。
皆さまどうぞしっかり召し上がって、お元気にお過ごしくださいね。

今日の写真はこちらです。
清瀬で朝のお散歩中に撮った紫陽花。
学名はHydrangeaだそうですね。
今回は、サクッと編集したかったのでLINEカメラを使いました。




先週末から今週にかけて 通信障害が発生した au の回線は、ようやく復活しましたね。
私のGalaxyも、 通常の通話に関しては4日(月曜)の時点で
着信はできるが発信はできない状態。
時々、発信できるタイミングもあり、
そういう時間帯に留守録の内容を聞くなど、工夫が必要でした。

生徒さん方や家族との連絡はLINEがあるので困りませんが、
外部の方との連絡はSMSや通話で行う機会も多くあります。
今回は、引っ越し関連で各方面からの電話連絡が受けられない点が、ちょっと困りました。
皆さん留守録に録音してくださっていたのですが、
auの場合は留守録の内容を聞くために「1417」という番号に発信をしなくてはなりません。
その発信ができないので、せっかくいれていただいたメッセージが読めず、
どなたからのどんな用件なのかがわからない状況でした。

レッスンの時にいつもお話ししているように、
電話回線とモバイルデータ通信とWi-Fi、それぞれの役割を理解していないと、
かなりパニックに陥りそうな出来事だったと思います。
緊急通報もできないわけで、救急車出動をお願いしたい方で
au回線のみの契約の方はお困りだったはず。
通信・電波が、電気・ガス・水道に並ぶ重要なインフラであることを
痛感した3日間でした。

さて、今月の私のミッション「無事に引っ越しを終える」が、少しずつ進んできました。
引っ越しの業者さんを決めるため、見積りサイトにサクッと情報を入力すると、
それはたくさんの業者さんからご連絡をいただきます。
前回の引っ越しの時も同様に業者さんを探したので
今回も見積りサイト経由で連絡いただいた業者さんの中から、
見積りや引っ越し日の手配で折り合いのつくところをいくつかピックアップさせていただきました。
今は、見積りも訪問見積り以外にzoom見積り・電話見積りなど
色々なパターンがあるのですね。
最終的には、訪問見積りをしてくれた業者さんで
エアコンの脱着や運搬に関するあれこれの条件が合う業者さんと契約をしました。
真夏の引っ越しはトラックの荷台の温度が60℃くらいになるそうで、
ソープフラワーなどは溶けてしまうから自分で運んだ方が良いとか、
細かなことも色々と教えていただきました。

見積りサイトを使うと、こちらから業者さんのサイトを見比べて連絡をいれる必要がないですし
業者さんも相見積もり前提で、他社との比較をしながら
価格やサービス内容についてアピールしてくださるので、
色々と知ることができるメリットかありますね。
デメリットは、とにかく電話やメールをたくさん受信するので、
見積りサイトに入力した直後の1-2時間は対応におわれる感じがすることでしょうか。

転居を決めると、仲介業者経由で電気・ガス・インターネット契約代講や
ウォーターサーバーの営業が多くなりますし
この数日はいつになく電話を利用することが多かったです。
決めるべきことはだいたい決めたので、あとは作業あるのみ。
自宅で過ごす時間は、荷造りにあてて段ボールに囲まれながら過ごします。
無事にミッションをクリアするまで、もうひと頑張りしようと思います。

皆さまも、それぞれにお忙しい予定があることと思います。
水分・塩分・糖分・ミネラルをバランスよくとって元気にすごしましょうね。

 
 
 
 
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« au通信障害 | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿