roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆さま

2020-08-21 14:55:48 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日も外は猛暑です。金曜クラスの授業がありまして出勤しました。
教室においてあった私物を少しずつ持ち帰る毎日なので
来る時よりも変える時の方が荷物が多いという。。。
今日もいろいろと持ち帰るために大きなエコバッグを持ってきました。

本来の夏休み期間(8月10~21日)に授業をしたので
皆さま暑い中での参加、とっても大変でしたよね。
お疲れさまでした。
来週になったら少しは暑さが和らぐとよいのですが
でも一気に涼しくなると寂しくなったり
台風がやってくると「晴れて~!」と思ったり
つくづく、勝手だなと反省です。
さて、来週から夏休み明けの授業再開。ということで平常の授業再開です。
カリキュラムはLineです。「友だち&LinePay編」ということですのでテキストを使いますが、お荷物が…とか忘れちゃったよ…という場合も
ご心配なくです。
参照ページをお伝えしながら進めます。
また、このお休み中にお伝えしていたプリパークカレンダーについても
少しおさらいをいたしましょうね。
皆さまと授業をした日にはまだ作ることができなかった
2021年1月からのカレンダーが作れるようになりましたので、
画面の仕組みだけでもおさらいしましょう。
また画像編集アプリもおさらいをしたい方がいらっしゃるかもしれません。
LineCamera
PicCollage
PIP Camera
など、お持ちの画像を編集したいけど。。。
という方々には少しずつ時間を使って使い方のおさらいもいたしましょうね。


Lineといえば、今日はとっても嬉しいことがありました。
今日のクラスに在籍で、長い間声だけのご参加だった生徒さんと
Lineビデオ通話がつながって、
数か月ぶりにお顔を見ながらクラスメートさんとお話していただけたことです。
今年は、ウィルス対策を講じてもなお、外出がままならない方々も多くいらっしゃいますでしょう。
お住まいの場所によりいろいろと制約が多かったりもします。
そんな時でも、画面越しにでも顔を見てお話ができたら
やっぱり元気が出ますよね。
どんなことでもいいから、何か元気が出ることをって思いながら過ごす日々。
私の場合は、自宅での一人ストレッチだったり
スポーツクラブのオンラインレッスンだったり、カーブスの筋トレだったり。時には、「お片付けモード」に入って掃除をすることだったり。
本当に何でもいいからって思います。
暑さが続く毎日、お疲れがたまってきた方もいらっしゃるかもしれません。
熱中症と夏バテにご注意くださいね。

今日の1枚はセンニンソウ。
昨日のお散歩で見つけました。
真っ白な花弁がとてもきれいですが有毒植物だとか。
Instagramにも載せた写真です。


Googleレンズを使って調べるとお花の名前ってすぐにわかりますね。
ほぉ~って思いながら名前を覚えました。


来週、少しは暑さが和らぎますように。
月曜日もいつものお部屋でフル装備でお待ちしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜クラスの皆さま | トップ | rokoクラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿