roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2021-08-05 08:09:32 | Weblog
皆さまおはようございます。
今日も朝から気温は高く、湿度も高く、空には太陽がギラギラしています。暑いですね。ほんとに暑い。

こんな日の水分補給は、こまめに効率良くしたいものです。
お水をマメに飲むのはもちろんですが、野菜や果物からの水分、そしてお料理の汁物からの水分には糖分も塩分も含まれていて理想的ですね。
水だけでお腹いっぱいになるほど飲むのではなく、野菜や果物、そして汁物からの水分摂取を意識してこの暑さを乗りきってしまいたいものです。

乙女椿の会の皆さまは、今週のレッスンもお休みですね。長めの夏休みですので、レッスン再開の時まで元気にお過ごし下さいね。

今日の1枚はこちらです。
いつものお散歩ルート、午前中は暑くてたまらないので、夕方歩いたときの写真です。
午前中の太陽と夕方の太陽は、全然違いますね。ギラギラ感なく、柔らかな陽射しでした。風が吹くと涼しい感じがしました。


Instagramにものせましたが、こちらにも😊

今週は私も予防接種をしてきました。
長いお付き合いの方々は良くご存じの通り、
基礎疾患持ちでアレルギー反応も強く出るタイプで、
体に合わないお薬もあり、
人工甘味料でアナフィラキシーを起こしたり、
体に合わないお薬で喘息の大発作を起こしたり、
とにかく面倒なことが多い体質です。
インフルエンザの予防接種でアレルギー反応が出てからというもの、この10年ほど「予防接種は受けちゃダメ」といわれて来ました。
この状況で今回のワクチン接種をどうすれば良いのか、自分で判断はできないので主治医に相談しました。
結果、前日と当日ステロイドを服用してから摂取を受けるということになりまして、かなりの覚悟で1回目の接種に臨んだわけです。

ステロイドのお陰と「ステロイド飲んでるんだから絶対大丈夫!」という気持ちのお陰で、接種後の大きなアレルギー反応は出ませんでした。
腕の痛みとか眠気だるさ首の凝りとか、一般的な反応はありましたが、もうすぐ接種後36時間になる現在、それらの反応も収まってきました。
2回目の時も、万全の準備をして当日と翌日はお仕事の予定をいれずに経過観察の予定です。

こんなに準備をしてドキドキしながら受ける予防接種って。。。という思いはありますが、現在の状況と自分の活動範囲や関わってくださる方々との距離感など考えたら、やはりしておいた方が良いですものね。
今週末は、父の2回目接種。90才という年齢、デイに通ったりたくさんのヘルパーさん方のお世話にもなっていることを考えたら、父も接種は必須。今回も無事に終わることを祈るばかりです。

今回、個別接種と集団接種の違いも体験しました。父の接種は市が用意してくれた集団接種用の会場で、私の接種は個人接種対応の内科医院で行いました。
集団接種は、予約制とは言っても1度に多くの人が会場内に滞在することになりますね。父のように付き添いの娘が同伴するパターンもありますから、とにかく大人数です。
それでも、導線も明確で、ご対応の看護師さん方のアナウンスもわかりやすく整然と行われたので、混乱なくスムーズな接種でした。
準備運営のご苦労に頭が下がる思いで会場をあとにしました。
個別接種は、内科医院の裏に専用の入り口がもうけられており、消毒検温のあとに案内された一人用のスペースにて、問診・接種・接種後の経過観察の全てがおこなわれました。
私は、カーテンでしきられた大きな椅子に座ったまま、他の接種の方々と一切の接触なく接種後30分の滞在も済ませて来ました。
これも、すごいことですね。病院の看護師さんや先生方が、それぞれの一人用スペースを移動しながら全てをこなしていく方式ですから、通常の診察や検査との並行作業は大変だろうことが容易に想像できます。
どちらのタイプで接種をしても、多数の接種者を混乱なく間違いなく案内して、丁寧なご対応の上接種をして下さる先生方や看護師さん方には、感謝いっぱいです。

今日はデジタルとは全然関係のないお話でした。
Windows10のWord2019で、縦書きの文書を作成するときの???について、語りたいことがたくさんあるので、そちらは次回に回します。

今日も猛烈に暑い1日になりそうです。皆さまどうぞお元気にお過ごし下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿