roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

Android13

2023-02-09 07:59:01 | Weblog
皆さまおはようございます。今朝はピカピカの快晴。
空気はキーン!とした冷たさで寒いですね。

明日は、雪の予報です。
自宅付近は雪が降っても翌朝には溶けて消えてしまっていることが多いのですが、
実家付近は手強いので「降るのなら、私が滞在中にして」といつも思っています。
実家の納戸には、私でも楽々使える雪掻き用の軽めのスコップや、
超暖の長靴等用意してあるので、降ったら雪掻きする気満々!なのですが。。。
幸いなことに、その機会がないまま立春を迎えました。
なごり雪の降る季節まで、天気予報とにらめっこです。

今日の1枚はこちらにしました。


先日の満月🌕️皆さまはご覧になりましたか? 
2月6日午前3時30分頃が100%の満月だったようですが、
この写真は5日の午後11時頃撮りました。
肉眼では見事な真ん丸お月さま。遠くの空に光輝いていました。
実家からの疲労困憊の帰り道、あっ?今夜は満月🌕️と思って、帰宅後にベランダでしばしお月見。

満月の夜は月を眺めながら「今月はこの事を頑張る」とか
「今月はこの用事を片付ける」とか「今月も笑顔で元気に過ごす」とか、
月に向かって決意表明をするのが習慣です。
今回も月を見ながら語りましたです。

そんなこんなで撮影した写真は記念にSNSにアップすることが多いです。
そうすると必ずご質問いただきます。
三脚使ったの?
なにか特別な道具をつけたの?
って。
スマホの機種によりますが、私が使っているのはGalaxyNote20 Ultra5G という機種でして
Androidの機種で50倍ズーム機能があるので、月の写真がわりと手軽に撮影できます。
三脚なし・望遠レンズの後付けなし、手持ちで月を眺めながらの撮影です。
50倍ズームということは、ものすごく手ブレします。
スマホの角度がほんの少し変わっただけで、モニタから月が消えて真っ暗な夜空だけになります。
でも、毎月トライしていたらその辺りのコツもつかめてきました。
最近はわりとサクッと撮影を楽しめるようになりました。

Androidのスマホの最新バージョンはAndroid13。
最近「Android13にアップデートできるよ」とお知らせが来たのでアップデートしてみました。
今までも十分に使いやすかったですが13になって一層使いやすさに磨きがかかりました。
目新しい機能を追加しているわけではないのですが、
「あ!変わった」と思う場面では使いやすくなったなぁと思うことが多くなりました。

iOSと違って、メーカー・機種により状況が様々なので
アップデートのお知らせが来る時期もまちまちです。
Androidをお使いの方は、お知らせが来たらバックアップが完璧なことを確認して、
ご自宅の安定したWi-Fiを使って、満タン充電してからトライしてみてくださいね。

今日の青空からは明日の悪天候が想像できませんね。今夜は冷え込みが厳しくなりそうです。
皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。


 


 
 
 
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Microsoft Officeエラー | トップ | ChatGPT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿