roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

Microsoft Officeエラー

2023-02-05 06:18:07 | Weblog
皆さまおはようございます。
暖かな朝です。節分を過ぎたら寒さが緩み始めましたね。
厳しい寒さが戻る日があるものの、季節は春に向かって動き始めた気がします。
春といえば花粉。そろそろ飛散していますね。
アレルギーのお薬を常用しているので花粉症についてはそれほど辛い症状になりませんが、
それでも「あ、飛んでるな。花粉。」と感じます。
寒い日が続いたので春が待ち遠しいです。

今日の写真はこちらです。
先日、お散歩の途中で買ったスプレーバラとカスミソウ。
実家のお仏壇回りが明るくなる組合せでした。



そしてもう1枚。
こちらはちょっと、かなり、困ったときに撮影した写真です。
先日自宅のPCでExcelのファイルを開こうとしたら、???!起動できず、
しばらく時間をかけて画面がクルクルしたあと
「Officeを開始できません」とのメッセージ。
「後でもう一度お試しください」とあるので再起動してみても変わらず、
一晩経過して起動してみても変わらず。。。

昨年、生徒さんのパソコンでもOfficeが機動できなくなり、
メーカーの遠隔サポートでOffice再インストールをしていただいたものと同じ?状況かもしれません。


エラーコード1470-0と明記されていますし
「詳細なヘルプはオンラインでご覧いただけます」というので、
リンクをクリックして詳細を確認しました。
原因はどこにもかかれていなくて、修復ツールをインストールしてOfficeを修復せよとのこと。

これは時間がかかりそうですが、Officeがいきなり使えなくなるのはとても困るので画面の指示に従い修復を開始しました。
結局のところ「修復ツールを使ってOfficeをアンインストールし、再インストールせよ」とのことなので渋々作業を始めました。
無事にアンインストールが終わり再インストールの段階になったので、
今度はOfficeの再インストールを試みました。

私のPCには、もともとMicrosoftOffice2019がインストールされていましたので、それが修復できれば良いわけですが。。。
なぜか頑強なインストールエラー。
プロダクトキーNOもあるし、再インストールできれば元通りのはずですが、できませんでした。
エラーの原因はどこにも出てきませんでした。

このままOffice無しではお仕事に困るので、仕方ないなぁと思いながらOffice365のサブスクリプションを使うことにし、
初月無料のサービスを利用してOffice365をインストールしました。
結果、WordもExcelもいつも通りに使えるようにはなりました。
が、もともと使っていたOfficeは、どうしちゃったのでしょう。
確定申告が終わるまでは色々試している時間がないので、
確定申告を終わらせてからもう一度トライしてみようと思います。

自分のMicrosoftアカウントを見るとMicrosoftOffice2019が確かに利用可能な状態になっているので、
謎のインストールエラーが解決できればOffice365のサブスクリプションは解約して、
もともとのMicrosoftOffice2019がインストールできるのではないかと思うので。

ということで謎すぎるOfficeのエラーについて、どんなことをしたのか記憶に残しておくために投稿します。
「Windows11にアップデートせよ」といってくるのに対し「今は必要ないです」と言い続けているから?
それともWindowsの更新によるエラー?等々、
考えてみてもわからないので、まずはOfficeが使えるようになっただけで良いことにしました。


今日は雲ひとつない快晴。色々な用事がはかどりそうです。
暖かさ感じると言っても、まだまだ気温は低めですね。
皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。

 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウムラウト | トップ | Android13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿