roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

ChatGPT

2023-02-14 13:50:05 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日も寒いですね。今、私がいる場所では雪が降ってきました。
朝から晴れたり曇ったり、小雨から小雪にかわり、今は雪がしっかり降っています。
本当に忙しいお天気で、そろそろ雪がやんで晴れるようです。
Yahoo!天気アプリの雨曇情報をみつつ、動いているので傘無しの散策ですが、あまり濡れずに済んでいます。

今日は1ヶ月に1度の「お仕事無し&実家関係も無し」の1日。
梅の名所といわれている場所を選んで、ピュッと遊びにきました。
この寒さではちょっと無理かな。。。と思いましたら、予想通り梅はまだまだでした。
それでも咲き始めの可愛らしい梅たちや、色とりどりの椿たちと美しい景色も楽しみました。
歩きくたびれたので、おうすとわらび餅で一服。
宿泊先に行く前に、もう少しだけ歩こうと思います。
今日は楽々30000歩に届きそうな感じです。
昼過ぎに20000歩超えなんて、自己ベストだなぁと思いながらてくてく馴染みの場所を歩いています。




さて今日は、昨日もくれんの会のレッスンでお話したことを少しだけ。
人工知能(AI)のお話です。
最近、巷でChatGPTのことがよく聞かれるようになりました。

ChatGPTはOpenAIという会社が2022年11月に公開したチャットボットです。
チャットボット(Chatbot)とは、チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせた言葉で、
ユーザーからの質問に自動で返答してくれるプログラム(自動会話プログラム)のことを指します。
 今まで私たちはネット検索の際に「2023 桜 都内」と入力すると、
検索結果としてたくさんのwebサイトが表示されましたよね。
その中から自分で情報をみて行きたい場所を選んだり、桜の開花状況を確認したりしてきました。

でもChatGPTを利用すると「春になると桜がたくさん咲く場所は」と入力したら
「桜がたくさん咲く場所としては公園や神社仏閣、池や川沿いなどがあります。
また、都市部では公園や庭園などに桜が植えられていることも多いです」という具合に答えが返ってきます。
ほぉ。。。と思いつつ、これは使う側の私たちも賢く利用しないといけないなぁとも思いました。

ChatGPTについてはGoogleもMicrosoftもいち早く反応し、
新しい検索機能を提案してきましたね。
詳しくは後日のレッスンでお話しますが、これから先は「人vsAI 」ではなく、
「人&AI」でより良い状況が生まれたらいいなぁと思いました。


今日は手袋をつけていないと指先がしびれるようなピリピリとした寒さですね。
皆さま、どうぞ暖かくしてお越しくださいね。

 


 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Android13 | トップ | レコチョクとVLLO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿