roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆さま

2020-05-17 07:57:44 | Weblog

皆さまおはようございます

昨日は朝からの雨。蒸し暑さもなくて過ごしやすい1日でした。

気圧の変化が苦手な方にはお辛い日だったかも。。。

今日はまたお天気が回復ですね。暑くなりそうです。

今日はこんな一枚を。

先日こちらにアップした薔薇の写真。

あの時はつぼみが大きく膨らんできたところでした。

今はこんな感じ。

こぼれ落ちそうなほどの大きな花になりました。

植物は気候の変化と共に、その姿を替えていくスピードが早いですね。

昨年は度重なる剪定のために、ほとんど咲かなかった紫陽花も

今のところ半分くらいの花芽が無事に大きく膨らんできました。

今年は無事にたくさんの花が咲くといいなぁと思います。

 

 

さて、明日からの授業についてです。

先日、授業で使用する印刷用データを皆さま宛にお送りしましたが

これは印刷だけしてお手元に置いてくださいね。

予習の必要はありませんので、プリントに書いてあることをそのままに

やってみなくて大丈夫です。

というよりも、今回はやらない方がよいです。

「あら、やってみたのよ」という方は明日詳細を教えてくださいね。

今回はzoomというアプリに対してアカウントを作成するという流れが

プリントにしるされているのですが、zoomからメールを受け取ったあと

プリントと同じ画面にならない方もたくさんおられるはず。

zoomのアカウントを取得する作業は、

集合レッスンができるタイミングで、一斉に行った方がよいと思います。

ですので、プリントの中のアカウント取得の部分は後日行います。

 

そして、アカウント取得のかわりにzoomの様々な機能について

皆さんに使っていただけるように、一緒に練習しようと思います。

 

チャット、共有、手をあげる、拍手などのリアクションなど。

今まではzoomにお入りいただいて授業をするということだけで

精一杯でしたので、今週は「こんなこともできるんです」の部分を

ゆっくり練習しながらお伝えします。

 

昨晩、仕事でオンライン研修やオンライン会議をしている息子から

「zoomってどんな感じ?」との問い合わせがあり

いくつかもっている私のアカウントを使いながら体験してもらいました。

「研修は受ける側のスキルがないとオンラインで行いのは難しいんだよ。

これをみんなに教えてあげなきゃいけないんだな」

「社内の会議、Facetimeでやってるけど、色々不便なこともあるんだ」

等々、知りたいことが満載だった様子。

使ってみて「これ、いいな。」と。

早速ホスト役(招待する側)ができるように練習していました。

「これ使って授業を受けてる生徒さん、すげー。」

「オレらの会社のおっさんたちは(失礼!)使えないぜ。

母さんと同年代の人たちは、まず無理」とのこと。

母は嬉しくなって、生徒さん自慢をたくさんしました。

zoom以外のビデオ会議システムについても

GooglemeetやMicrosoftteamsなどがあることも説明して

私のアカウントで体験してもらったり、それぞれの特徴について話したり。。。

 

やはり会社でのオンラインっていうのは、巷でいうほど簡単ではないですし

それぞれの会社のセキュリティシステムによっては

これらの便利なアプリが使えない環境もたくさんあることがわかりました。

 

そんなこんなで、「やっぱり皆さんはスゴい!」って

強く強く感じた出来事でした。

 

明日も9時45分までに招待メールをお送りします。

皆さまとの授業を楽しみに、zoomでお待ちしていますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜クラスの皆さま | トップ | 火曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿