roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

ブルーローズの会の皆さま

2022-08-11 08:00:25 | Weblog
皆さまおはようございます。
今日も暑くなりますね。実家の最寄り駅に到着し
スーパーが開店するまでの待ち時間をカフェで過ごしていますが、
外は既に太陽がギラギラ✨☀️✨です。

皆さまご体調は大丈夫でしょうか。
この暑さで夏バテぎみだったり、すっかり体調を崩された方々も。
皆さま、ご無理ないように水分をとりながらお過ごしくださいね。

今日はこの1枚を😊


いつものお散歩ルートですが、改めて写真におさめると
また違った景色に見えるのが不思議です。

おまけは、こちらの写真。




鯉の滝登り柄の反物で御仕立てお願いした浴衣があるので
この浴衣用に買った帯留めと、残り布で作ったマスクです。
仕立てた年に2度ほど袖を通したきり、コロナ禍で着る気持ちになれないまま3年経過した浴衣。
先日友人のお師匠さんの津軽三味線公演を聴きに行くときに、久しぶりに着てみました。
まだまだ感染者数は増える一方ですが、感染対策とりながらできるだけ日常生活は滞りなく過ごしたいですものね。

今日はネット環境について思ったことをお話しします。
私のTwitterをみてくださっているかたは「エアコンだな」ってピンときましたよね。
時々お話ししている実家の居間のエアコン。
SHARPのものでCOCORO AIRというアプリを利用して遠隔操作をしています。
ペットちゃんや高齢の方がお一人で過ごす時間帯のエアコン遠隔操作。
猛暑酷暑と言われる今年は特に大活躍です。
これがあるからヘルパーさんがたも「お宅はいつもエアコンがちゃんとついているから」と安心してくださるほどです。

ですが、この遠隔操作にはSHARPさんのクラウドサービスが要となるわけで、
クラウドサービスに不具合が出てしまうとユーザーは手も足も出せない状態になります。
どれだけ電源をオフにされても、2時間後にはエアコンがオンになるように
常にタイマーも設定していますが、クラウドサービス不具合中に
このタイマーが稼働するかどうかは不明です。

昨日の昼前から、このアプリが「一時的にご利用できません。
しばらく時間をおいてからご利用ください」状態になりました。
自分のスマホのネット環境か?!と、色々やってみても変わらず、
実家のルーターは確認したところちゃんとお仕事をしている様子、
SHARPさんの公式ページにはお知らせが出ていないし。。。
Twitter検索するも同じ状況の方のツイートは見当たらず、
どうしたかなぁ。。。と思いながら安否確認電話を繰り返し夕方まで過ごしました。
夕方、ほんの一瞬だけでしたがアプリにログインできて
確認したら室温が上昇中で画面は真っ赤でした。すぐにエアコンの電源をオンにし、しばらくたって様子を見たら、また「一時的にご利用できません」

その頃には同じような状況の方々のツイートも増えて、
クラウドサービスの不具合であることがわかりました。
結局夜遅くなってから復旧しましたが、夜中まで不安定な状況は続き、
今朝ようやくいつもの状態に戻りました。

このアプリは時々不具合が起きるのですが、毎回短時間で復旧していたのでそれほどの痛手はなかったのです。
でも、今回ばかりはほんとに焦りました。
やはりクラウドとか、電波とか、提供している会社で不具合が起きたら
ユーザーはただ待つことしかできないってことを痛感した次第です。

auの電波障害のとき3日間も続いた割にあまり痛手を負わなかったのは、
au以外の回線契約をしたスマホを持っていたから。
この事を思い出したので、この夏の間に実家の居間以外の部屋に
別のメーカーのWi-Fi対応エアコンを設置することにしました。
どこのメーカーのどのエアコンにするのか、よく考えて決めようと思います。
このご時世でエアコンもすぐには入手が難しいですが、何もしないよりは何か対策をとっておいたほうがよいと思うので、準備することにしました。


ということで、この夏はauの電波障害、SHARPのクラウドサービス不具合、から
「ただ復旧を待つだけ」ではない対策の取り方を学びました。
大規模停電が起きてしまったら、これらのサービスは使えなくなってしまいますが、それでも1種類だけではない「アレが駄目ならコレ」という対策は必要だなぁと実感した出来事でした。

今日もエアコンを上手に使って元気に過ごしたいですね。
皆さまも熱中症に、お気をつけて元気にお過ごしくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿