roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2022-08-13 17:04:58 | Weblog
皆さまこんばんは。今日は雨降りの1日ですね。
朝からYahoo!天気アプリの豪雨予報通知が度々届き、その度に「台風が近づいているよ~」といわれているような気持ちです。

台風の接近に伴い雨風が強くなる予報ですね。
電車の運行が乱れそうなので、今日はいつもよりかなり早く自宅を出て移動してきました。
夕方になり、雨足が強くなってきました。
低気圧が接近中であることを胸苦しさと共に感じています。
低気圧が苦手な方々にとって、台風の接近は「ほんとに嫌な感じ」のはずです。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

そんな中でも、久しぶりのたっぷりの雨に大喜びしているのがお庭の草木ですね。
特に最近の猛暑で元気がなかった木槿が、雨を浴びてニコニコしているように見えました。


この写真を撮ってから10分もしないうちに雨足が強く風が出てきました。
今夜の雨風で、各地に被害がでないことを祈るばかりです。


自宅と実家と息子らのいる場所については
各種アプリに登録済みなので、
こんなお天気のときには色々な通知が届きます。

台風や大雪のシーズンには、各地に様々な影響が出ますね。
万一の災害時は、自分の身を守ることと同時に大切な人たちと「互いに連絡を取り合えるか」
これがとても大切だと思っています。
LINEで連絡がとれるからと安心していても
万一の停電や電波障害などが重なってしまったら
「互いに連絡を取り合う」ことさえままならないかも知れないです。
連絡の手段はいくつか持っていたいものです。

来週関東では、この悪天候が過ぎ去って暑さが戻る予報ですね。
東北では、また雨の予報。
週が開けたときに、大きな被害を受けた地域がなければ、
15日は災害用伝言ダイヤルの体験利用ができる日ですから
是非思い出しながらトライしてみてくださいね。
災害用伝言ダイヤルは「171」
ただ、この体験利用は災害が発生してしまった場合にはできないこともありますから、全国の状況をよく確認して下さいね。

スマホの中にyahoo!防災速報や天気アプリがインストールされていれば
状況の変化がわかりやすいですね。
正確な情報を確認しながら過ごしたいものです。

今夜は大荒れのお天気です。
皆さまどうぞお気をつけてお過ごしください。


 


 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーローズの会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿