roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2022-08-03 00:28:10 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は最高気温が41℃になったとか。酷暑・猛暑の1日でした。
夕方になっても、気温が下がる気配はなく外は熱風です。
子供の頃、気温が30℃になったら「わぁ30℃だぁ!」と
大騒ぎしていたのが信じられないくらいの暑さです。

緑がいっぱいの場所に行くと、涼しく感じますが
それでも気温は高めですね。
いつものお散歩ルートも朝早くから太陽がキラキラてす。


外を歩くときも、日陰を選んで歩きたくなります。
こんな暑さの時は、自分が熱中症にならないようにするのはもちろんですが
実家で過ごす父が無事に1日を終えてくれるように
あの手この手で策を講じています。

最近、お留守番をすることが多くなってしまった「みもり」GPS。
「お散歩の時、お出掛けの時は持っていってね」と伝えていますが、かなりの確率で「みもり」はお留守番です。
先日、この「みもり」を父のズボンのポケットに忍ばせてみました。
「お守りだから、いつも持っていてね」ということでポケットの中へ。
その結果は、いまのところ効果絶大です。
「みもり」が、良い仕事をしてくれます。

「まだ、デイにいるんだね」「お散歩に出たんだね」
ということも一目でわかります。
父が外に出ている間に、居間のエアコンを私のスマホでつけてお部屋を冷ます。
こんなことができるからこそ、この酷暑もなんとかしのげているような気がします。

毎日が「危険な暑さ」です。
無理をしすぎないように、喉が渇いていなくてもマメに水分をとるように、
色々気を配らないといけないですね。
暑すぎて体調が良くない方もいらっしゃいますよね。どうぞお大事にしてくださいね。
お盆が過ぎて涼風が感じられるようになったら、もう少し体が楽になりますね。

さて今日は、先日参加したメタバースの寺子屋のお話を少し。
以前にもメタバースライブとかメタバースイベントとかに参加したお話をしましたね。
今回はメタバース寺子屋。



とあるイベントに参加することで新しいアバターが入手できたので、
そのアバターを使って寺子屋の授業に少しだけ参加しました。

絵を観るなら美術館で、スポーツ観戦なら現地で、音楽はライブが最高!と思っている私ですが、
メタバースの世界でイベントやライブや寺子屋の授業に参加してみると、
それはそれで十分楽しめます。
今度のレッスンの時に、もう少し詳しくお話しますね。

明日も最高気温は40℃近くなるようですね。
皆さまご体調に気を付けて、元気にお過ごしくださいね。





 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | ブルーローズの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿