roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆様

2010-10-09 23:49:37 | Weblog
皆様こんばんは。冷たい雨の週末になりました。
気温がぐっと下がって、少々肌寒い感じですね。

授業再開で教室はいつもの賑わいが戻ってきました。
rokoクラスは、今期合体クラスあり、新しく担当するクラスあり・・・という状況です。
誰にも信じてもらえないのですが、これでもかなりの「人見知り」をする性格
新学期第1週目は、緊張で始まり緊張で終わりました。

合体クラスの皆様は、これまでと様子が違って戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんね。
少しずつ、ゆっくり新しいクラスメートさんと交流をしていただけたら嬉しいです。
今まで別々のクラスで授業をしていらした方々が
「今期から一緒に」ということですので、好みの違いなども多々あるかもしれませんね。
「クラスが新しくなって、楽しさも2倍になった!」と感じていただけますように
日々の授業をさせていただきたいと思います。

13時クラスの皆様は、これまでどおりに楽しんでいただけますように・・・

今週はOffice2010の機能をご紹介する内容になります。
全員の方々にWindows7で授業を受けていただき
WordやExcelの「これまでに無かった機能」「これまでよりも便利になった機能」
「おや、こんなこともできる」という部分をご紹介したいと思います。

新しい機能で思い出しました。
先日購入した、docomoのスマートフォン、エクスペリア。
だんだん面白くなってきました。

今とても面白いと思っていることの一つがブラウザ。
携帯ですが、パソコンでインターネットエクスプローラーを起動したときと同じように
HPを閲覧することができます。
モバイル版のページは表示できないのですけれど
パソコンで見るのと同じ画面が広がってくるので、
検索したり調べたりということが、パソコンを前にしている時と同じようにできます。

「明日の浦安スポーツフェスティバル、開会は何時からだっけ?」とか
「イクスピアリの今日はどんなイベントあったっけ?」とか
「roko日記の記事チェックをしておこう」とか…
パソコンで見るのと同じ画面を確認できるのです。

遠近両用眼鏡で、焦点のあう位置を探しながら画面を見る私でも
画面の文字がはっきり見えるまで拡大拡大して大きな文字で画面を表示。
ほぅ、なかなか親切だなと感心しました

秋休み最初の2週間で四苦八苦したエクスペリア。
携帯電話の基本的な機能(電話をする・電話を受ける・メールの送受信をする)が
できるようになってくると、「これはどんなことができるんだろう?」と
あっちこっちを触ってみたくなります。

スマートフォンも各社から色々なモデルが出ているようです。
こんなに変化が激しいとついていくのが大変!と思いつつ
自分の好きなことが好きなようにできたら嬉しい!という気持ちにもなります。

少しずつですが、面白いと感じる機能をご紹介できたらと思います。

月曜日は雨が上がって太陽が顔を出してくれる予報ですね。
では、先週と同じお部屋で、お待ちしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜クラスの皆様 | トップ | 火曜クラスの皆様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿