roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

火曜クラスの皆さま

2020-05-04 15:40:27 | Weblog

皆さまこんにちは。

こちら清瀬は雨がやんで、子供たちが外に出て遊べる陽気になりました。

浦安では、雨が止んだでしょうか。

今日はこんな写真を。

お散歩ルートに次々と咲き始めたシャクナゲの花です。

ゴールデンウィークで、授業は在りませんが

明日もrokoクラスはご質問タイムとして

1時間ほどzoomでお会いしましょうね。

火曜15時クラスは14時45分

いつもと同じ要領でメールをお送りしますので

Zoomにお集まりくださいね。

 

今日のクラスでは皆さんからの質問をお聞きしつつ

教室HPからクラスのzoomに参加する練習をしたり

特別定額給付金申請のお話をしたりいたしました。

この特別定額給付金申請。

何もしないでおいても、

お住まいの市町村から送られてくる申請書に

必要事項を記入して返送すれば良いのですが

よくよく気を付けないといけないのが詐欺。

申請書が送られてくる前に電話やメール等でこの件についての

お知らせが来たら詐欺だと思って相手にしないで下さいね。

 

ネットでの申請は、郵送よりも早くから受け付け開始ですね。

これも市町村によって受付開始時期がまちまちです。

わたしは清瀬で父の分を申請代行する予定ですが

清瀬市は電子申請の受付が5月末の予定です。

浦安市は5月8日からですね。

実は昨日、品川区に住む長男から

「電子申請やってみた。ついでに清瀬のことも調べたよ。」

と、連絡がきたものですから私も色々と見てみました。

電子申請の場合はスマホでアプリの準備も必要ですし

うちの次男のように5月入って早々に埼玉から福岡に転勤

なんて言う場合4月27日まで住んでいた市町村への申請が必要ですし

受付が始まってから3ヵ月以内に申請手続きをする必要があるそうですし

やはり事前に情報を持っていた方が良さそうだなぁと思いました。

今日のクラスの方々にもそんなお話をしまして

マイナポータルAP

というアプリもご紹介しましたが、お使いのスマホによっては

インストールできないものもありますし

インストール後のログイン作業もなかなかうまく行かないという口コミも。

実は私も、インストールはしたものの

あれ?なんで??って言う画面で止まってます。

そんなこともお話できたらいいなと思っています。

 

そして、こちらも。ぜひ皆さまにお伝えしたい内容です。

5月1週めのオンラインエンジョイタイムについて

25分という短い時間ですが、いろんな講師がそれぞれのテーマで

お話しをしますし、出入りも自由ですからね。

入り口は在校生用のページのVIPルームからです。

パスワードは以前からお伝えしています4桁の数字。

あれ?なんだっけ??という方はお尋ねくださいね。

 

今日も、とっても長い投稿でした。

それでは、明日もzoomでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« rokoクラスの皆さま | トップ | 金曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る