roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆さま

2020-05-07 09:36:43 | Weblog

皆さまおはようございます。

ゴールデンウィーク、終わりましたね。

いつもと変わらず、ひたすら家ですごすことを頑張った連休でした。

今週は教室の授業はお休みですが、

rokoクラスはzoomで1時間だけお話をする予定です。

いつものように9時45分には招待メールをお送りします。

お電話で参加の方もzoomで参加の方も、楽しみにお待ちくださいね。

今日の一枚はこちら。

朝の散歩ルートです。遠くに見えるのは秩父の山々かな。

 

 

ここからは、特別給付金の申請について。続きのお話です。

最近テレビの報道でも新聞でも、市町村の広報誌でも

特別定額給付金申請についてのお知らせが頻繁に伝えられています。

受付開始から3ヶ月以内に申請の必要有りとか

各自治体により申請書の発送や電子申請の受付開始時期が異なるとか

気を付けなくてはいけない点がたくさん有ります。

一番気を付けなくてはいけないなぁと思うのが詐欺行為について。


申請は、お住まいの市町村から送られてくる申請書に

必要事項を記入して返送すれば良いのですが

申請書が送られてくる前に、電話やメール等でこの件についての

お知らせが来たら詐欺だと思って相手にしないで下さいね。

 

電子申請は、郵送よりも早く手軽に手続きができますが
これも市町村によって受付開始時期がまちまちです。

わたしは父の分を申請代行しようと思いますが

こちらでは電子申請の受付が5月末の予定です。

自宅の所在地では5月8日からです。

東京都内は5月1日から受付開始のところが多い様子。


実は昨日、都内に住む長男から

「電子申請やってみた。ついでにじいちゃんちの市のことも調べたよ。」

と、連絡がきたものですから私も色々と見てみました。

電子申請の場合はスマホでアプリの準備も必要ですし

5月に入って早々に転勤なんていう場合は

4月27日まで住んでいた市町村への申請が必要ですし

受付が始まってから3ヵ月以内に申請手続きをする必要があるそうですし

やはり事前に情報を持っていた方が良さそうだなぁと思いました。


電子申請はブラウザでマイナポータルのサイトから進めることも

マイナポータルAPというアプリをスマホにインストールして行うこともできます。

このアプリはスマホの機種やOSのバージョンによっては

インストールできないものもありますし

インストール後のログイン作業もなかなかうまく行かないという口コミも。

実は私も、インストールはしたものの

あれ?なんで??って言う画面で止まっていました。

スマホはアプリに対応可能な機種なのに、なんで?!

ということで必死に調べてみました。

そして判明したのがマイナンバーカードの読み取り方が違っていた事でした。

マイナポータルAPというアプリからログインする時は
まずパスワードを入力、次にカードを読み込み、ログイン完了となりますが

カードを読み込むときは、

カードの金属チップの上にスマホのカメラレンズが

ぴったり合うように重ねて置かなくてはいけないのでした。

昨日、あんなに何度も失敗したのに、

今日は置き方を変えただけでピュッとログイン完了。

アプリには読み取り方の詳細説明がありませんので

読み取り画面にある「スマホをカードにかざす」という言葉通りの作業をしていたのが間違いでした。

「スマホをカードにぴったり重ねて置く」で、一件落着です。

ひとつひとつ自分でやってみないとわからないものだなぁと、

つくづく感じました。
 
電子申請がすべてではありませんが、父の分は受付が始まったら、

すぐに処理できそうです。

 

風が強いですが晴れて気持ちのよいお天気です。

皆さま、今日も元気にお過ごしくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿