roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

鏡開き

2022-01-11 18:09:45 | Weblog
皆さまこんにちは。
朝からの冷たい雨。
寒いですが、空気はしっとりして気持ちが良いですね。
鏡開きの日ですね。
子供の頃は、鏡開きの日になるとカチカチに固まった鏡餅を下げてきておしるこを作ったり、
細かく砕いて乾かしてかき餅にしたり、楽しかったことを思い出します。
実家の鏡開きは早めにしてきたので、
今日は自分のためにおしるこ作ろうかな、と思います。

鏡開きが終わると、お正月モードも一段落しますね。
私も昨日からお仕事再開。いつも通りの日常が戻って来ました。

さて、今日の写真はこちらです。
Instagramにものせたものです。





先日、隅田川の周遊コースに乗船した際に撮ったものです。
カモメがたくさん寄ってきて、普通に撮っても画面にきれいに羽ばたく姿が写りこみました。
この日は浅草界隈だけでなく、あちこちに移動しましたので、
1日の移動歩数だけでも「あすけん」アプリでは「十分な運動量」と表示されました。
リフレッシュにはぴったりの時間を過ごしました。

昨年から色々なことを勉強していますが
勉強していると、情報もたくさん浴びることになりすよね。
先日bitFlyerクレジットカードのことを知り
早速申請をしてみました。
数年前にアカウントを作成し、ほんの少しずつ維持してきたBTC(ビットコイン)やETH(イーサリアム)。
クレジットカード決済のポイントがBTCに交換されるbitFlyerクレジットカード、
審査が通れば使ってみることができます。
じつはTポイントもBTCに変換できるので、ポツポツ変換を続けていますし
PayPayのボーナス(ポイント)はそのままPayPay残高にはせず、ボーナス運用の機能を使って運用しています。
私が選んだ運用コースは長期保有に向いているスタンダードコース、
SPDR S&P500 ETFへの投資コースです。
わずかずつですが、ボーナスポイントが増えていくのを見るのは、それなりに楽しいですね。

今年も「健康で元気に過ごす」はもちろんのこと
昨年末から年明けにかけて、新しく入手した物もアプリも情報も
皆さんとのレッスンで役に立ちそうなあれこれも、
色々使いながら勉強しながら今年も楽しみたいと思います。

初めて聞く言葉や、初めて知ったことや、初めてやってみること、など多々あって刺激的です。
年齢を重ねるごとに「初めて」が減るのは残念なので
今年も「初めての」何かにチャレンジする時間をたくさん持ちたいと思います。

夕方になっても雨はやみませんね。
空気が乾燥するこの季節にはありがたい雨なのかもしれません。

皆さま今夜も暖かくしてお過ごし下さいね。







 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 乙女椿の会・ブルーローズの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿