roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆さまへ

2020-06-27 11:11:40 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日も朝から蒸し暑いです。

梅雨時らしいお天気になりました。

来週も気温は高めの予報ですね。

暑い中のマスク生活、熱中症対策万全にお過ごしくださいね。

 

来週は、課題ではPicCollageをすることになっていますので

PicCollageを使った素敵なカードを作りましょう。

今期はzoomの授業でもPicCollageを扱いましたが

対面でも使ってみましょう。

カードの大きさと用紙サイズ、そして縦横の比率のお話もいたしましょうね。

なので、今日も見本として作ってみたデータをのせてみます。

印刷して上下を切り離したら小さなカードになりますね。

配置や作り方を工夫して、あとから手書きできるスペースを残したり

工夫の余地がたくさんあって楽しそうです。

 

さらに、今週の授業でお伝えしましたとおり

「zoomで招待すること、されること」もトライしてみましょう。

お部屋の中で全員がzoomに参加するため

スピーカーが反響しあってハウリングをおこすはず。

ですのでご面倒ですがイヤホンのご用意をお願いします。

 

 

授業のご連絡は以上ですが、今日はもう少しだけ。

面白いなぁと思うアプリのご紹介しますね。

先日のオンラインエンジョイタイムを担当した際に

ご紹介したものです。

こちらがAndroid版

 

こちらがiOS版

 

無料のアプリですので、開く度に色々な広告が出てきます。

アプリ内で画面を進める途中でも、広告が出てきますので

状況によりすぐ消した方がよい場合と触らない方がよい場合

わかれますのでご注意下さいね。

アプリを開く度に出る広告は 「✕ 」または「閉じる」のボタンで閉じないと

アプリが使えません。

アプリ内に出てくる広告は閉じようとすると

「どうして閉じたいの?」と聞かれ、閉じる理由を選択すると

閉じることができます。

ですがアプリ内に出てくるものは触らなければよいだけですから

無理に閉じる必要もありませんね。

 

こんな字のように、あれ?何と読むのだったかな?

という漢字は、このアプリに手書きで入力して調べると

読み方、意味、例文など漢和辞典とは違った視点で

この字についての情報が出てきます。

漢字が好きな方には、とっても楽しいアプリです。

 

2つ目の漢字の音読みは「ロ」、訓読みは「うさぎうま」

あのロバのことをさす漢字です。

この「うさぎうま」の例文として紹介されていたのが

芥川龍之介の「奇怪な再会」と国木田独歩の「わかれ」の一文。

ほぉ。。。そうですか。というビックリ👀な例文が出てきました。

ご興味ある方は、是非インストールしてみてくださいね。

 

月曜日、穏やかなお天気でありますように。

イヤホンお持ちの方はご持参くださいね。

スマホの付属品としてついてきたものがあるのではないかと思います。

ないよ~という方はそのままお越しください。

いつものお部屋でお待ちしています。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜クラスの皆さま | トップ | 火曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿