roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

レコチョクとVLLO

2023-02-21 17:49:33 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は風も強く寒く感じるお天気ですね。
暖かな週末から、冬の寒さに逆戻りしました。
寒暖の差が激しくなると「春が近づいているんだなぁ」と思います。
いつものお散歩ルートでも垂れ梅が見事に咲き始め、いよいよ花の季節到来🌸です。
今日の写真は、先日の京都リフレッシュ旅行の写真から数枚のせます。
私が滞在したのはほんの一日半でしたが、きれいな粉雪がたっぷり降りましたので、景色もとても良かったです。

朝の東寺はとても静かな雰囲気で、五重塔が雪をまとう姿も美しかったです。


夕方の鴨川沿い。この時間帯も粉雪が舞っていたので寒かったけどきれいでした。

京都に行ったら必ず立ち寄る川沿いのカフェも暖かくてホッとしました。

今月は誕生月なので、無事に誕生日が迎えられたことに感謝しつつ、静かなお散歩を楽しみました。

今日はスマホで楽曲の購入について少しお話します。
先日VLLOでショートムービー作成のおさらいをした折に、iOS版はBGM挿入画面がちょっと変わったことに気づきました。
さらに、Android版もiOS版も無料で使えるBGMが以前よりも少なくなっているように感じました。

そこで、生徒さん方と「自分のスマホのなかに
購入済みの楽曲があればVLLOのBGMに使える」ことを試してみました。
所定のフォルダに保存された楽曲なら、VLLOのBGM画面で難なく使えることがわかり、
「それなら、こういう用途のために好きな曲を購入しておこうかな」となったわけです。

iOSは、iTunes Storeで購入という以前からの方法で楽曲購入ができますね。
決済の方法も、クレカ・携帯料金に含める・Appleギフトカードの残高、と選択肢があって良いですね。
Androidは、以前使えていたGooglePlayミュージックアプリが提供停止になったことから、
楽曲購入のハードルが高くなった気がします。
GooglePlayカードによる支払いが使えないアプリも多く、
どうしたものかな。。。と思ったのでした。

今回色々検証してみて「レコチョク」アプリが良さそうということになり、
生徒さんと一緒に楽曲の購入をしてみました。
購入はwebサイトから、ダウンロードはアプリから、
決済は方法は電子決済も含め様々ありました。
電子決済のアプリは使っていない、クレカも嫌という方々もWebmoney利用とすれば、
プリペイドカードを使って楽曲が購入できます。

探せば方法は必ず見つかるんだな、と思ったのでした。
そんな手順を踏んで購入した楽曲は、めでたくVLLOのBGMに利用し
「春よこい」バージョンのショートムービーを作りました。


夕方は北風が強くて、とても寒いですね。
明日は一段と寒さが厳しい予報です。皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。


 


 
 
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ChatGPT | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿