roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆さま

2019-05-29 14:18:50 | Weblog

皆さまこんにちは。

今朝の雨、やみましたね。

暑くなるのかなぁ?と思いましたが

涼しい感じです。

皆さまのご体調はいかがですか。

ごみな様ご自身はもちろんのこと

ご家族の皆さまもお元気ですごせますように。

 

全生園の梅林では、梅の実がこんなにたくさん!

青々としてとても綺麗ですね。

金曜日もお天気は良さそうですね。

晴れマークで、ほどほどの気温であることがわかると

ホッとします。

今週は他のクラス同様にlineのアルバム機能や

lineカメラというアプリをご紹介します。

lineで写真を送るとき、アルバム機能をつかえば

便利なことがたくさんあります。

lineカメラも同様。

楽しい機能が揃っていますので、お伝えしたいと思いますね。

ご自分のスマホをお忘れになりませんように

ご持参ください。

 

今日は、もう一枚。

 

「ニルスの国の認知症ケア」という本です。

綺麗な写真でなくて。。。ごめんなさい。

他のクラスでご質問をいただいたので。

そういえば。。。と思って

自宅にある本を引っ張り出してきました。

母が認知症と診断されたとき

認知症って?というところから勉強しました。

母が他界して父一人になり、父も認知症と診断されたとき

今度は認知症そのもののことではなく、

認知症ケアについて勉強しました。

 認知症=なってほしくない、なりたくない

だけでは、どうにもならないなぁと思ってのことですが

まだまだ薬物療法には限界もあるのが現状ですし

自宅で過ごしたいという希望を叶えるために

どうすれば良いのかなぁと、たくさん悩んだからでもあります。

 他にもたくさんの本を読みましたし

認知症に限らずシニアライフについて

また、終活についてもたくさんの勉強をしました。

いろんな話を聞き、いろんな本を読んだなかで

この本にかいてあった事例とか考え方とか、

そういうものがとても納得できて

こういうケアができたら良いなぁと思った一冊です。

 

明日は清瀬の日。

また綺麗なお花の写真が撮れると嬉しいなと思います。

金曜日もほどほどの晴れで、過ごしやすい日でありますように。

いつものお部屋でお待ちしています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿